バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

mineoの格安スマホに変えたら年間7万節約できた!

f:id:nya_i:20180125220309p:plain

節約できる格安スマホ「マイネオ」

mineoはスマホはそのまま。スマホのなかにはいっているSIMカードというものをmineoのSIMカードに変更するだけで料金お安くスマホが使えるという仕組み。今まで使ええたものが使えなくなる・・なんてこともなし。

以下はau回線を使う場合になりますが、今までの電話をそのまま使う場合デュアルタイプになり、容量ごとに価格が決まっています。

f:id:nya_i:20180117115944j:plain

auプラン(Aプラン)料金|mineo(マイネオ)より抜粋)

家にWIFIをひいてる私は、3Gで充分です。なので基本使用料は、1510円!!その金額に加えて、通話料が加わります。大体今の時代、仕事上で使わない限りLINEの無料電話等あるので通話料あまりかからない人が多いんじゃないでしょうか?私は仕事で1週間に通話5分くらいで通話料が800円くらいです。なので、大体毎月かかっているのは3,000円以下になっています。

毎月の請求金額はコチラに載せています。

www.2kaime.com

私は格安スマホでmineoを選びましたが、他にもLineモバイルやYモバイル、楽天モバイルなど、格安スマホの会社は複数あります!大体同じくらいの基本料金です。

今までのauでの携帯請求金額

2017年2月までauスマホを使っていたころ、私の毎月の請求金額はおよそ9000円でした。請求のキャプチャが以下になります。(auかんたん決済は、食費代としてここから出していたので計算には含まず)

{6E903CB7-08FB-48DC-9EDF-E731058495CA}

毎月9,000円かかるとして、年間だと108,000円もかかっていた訳です。格安スマホの存在を知らなかったので携帯代はこんなもんだと思っていました。当時はau携帯契約して4年1ヶ月…。4年以降au使うとau STARの対象になります。また、iphone代も完済すると少し請求金額が減るので良いかなと思ってましたが、auSTARの特典がそこまでメリットがなかったこと、iphoneは使い続けたかったこと、mineoのキャンペーンを見かけたことから、mineoのSIMを利用することに決めました。
単純計算だと、携帯の契約会社変えるだけで、7万円は確実に浮いています。アリガタヤー

【スポンサードリンク】

 

SIMフリーにするときの注意点

  • 契約月を確認しよう

携帯会社は大体が2年縛りになっています。よって契約した時期以外で解約した場合は違約金として1万円を支払わなくちゃいけません。ただ、違約金を払っても2か月格安スマホを使うと1万円くらい浮いてくるのであまり気にしないのもありです。

  • 今使っているスマホそのまま使うならバッテリー交換を
スマホ、特に私はiphoneを使っていたので無償のバッテリー交換ができました。ただ、バッテリー交換ができる時期にも期限があるので、今使っているスマホをそのまま使いたいのであれば絶対バッテリーは交換しましょう!
  • 今まで使っていた携帯会社解約は月末は避ける

携帯会社解約するなら月末!申し込むのも月末で月はじめからは新しい携帯会社で・・・と思いがちですが、SIMカード申込した場合はSIMカードを差し込んだ時点から請求がはじまります。mineoの場合日割りで請求されるので問題ありませんが、もともと使っていた携帯会社、私の場合auは月払いになっています。1日や2日auスマホを使っただけで1か月分請求されてしまうので、格安スマホに変更する場合は月中ごろを目指しましょう!

{82AD8163-86F8-47B8-BC39-FF08C7352C5A}

ちなみに、申込して3,4日後にはSIMカードやら一式が届きます。 

{E6576ED1-6CC7-4523-BFB8-9BCC2C2A2C8D}


自分でsimカード入れ替える手順書

そして、キャンペーン割引詳細カナヘイびっくり
{AA507B15-92B8-4523-A3B9-EE7E7AACEA0A}

事前にいろいろ調べておくとお得なことが多いです。私の場合、手数料なし!&3ヶ月まで800円割引!!!格安スマホおすすめです!
 

 この記事書いた人↓

www.2kaime.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

家計簿日記ランキング