バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

アラサー貯金額はどのくらい?福祉職私の現在の全財産公開

f:id:nya_i:20180204214046p:plain

貯金額は?アラサーの私の場合

福祉職の私の貯金額の現状を記録しておきます。

今後少しずつお金が増えますように

今現在の私の資産

f:id:nya_i:20180317221024j:plain

今私の資産は合計362万円程度でした。

新生銀行

メインの口座は新生銀行です。(給与振り込み口座)

なぜかというと、1番メリットがあるから!

  • ATM手数料が無料

  •  普通預金・2週間満期預金の月間平均残高が100万円以上でゴールド会員。ゴールド会員は月5回も振込手数料が無料!

  •  新生銀行の利用で毎月Tポイントが貯まる(要エントリー)

ファミマでも、セブイレでもローソンでもミニストップでもATM手数料無料!

現金がほしいときにすっごく便利です。

それだけでも素敵なのに振込手数料が無料とか、Tポイントもらえるたり。

新生銀行さん、便利すぎて養育費支払い中の彼にも開設させました。

(彼は月3回ぐらいATM使って手数料払っており、もったいなさすぎた)

 

{452A36E4-DE3B-4656-A6DC-E3FD5C0CFAB4}

 

ゆうちょ銀行

サブ口座1番です。

クレジットカードでの引き落とし先はこちらになっています。いきなりお金が無くなるのが嫌なので、クレジットカード使った時に使った額をすぐゆうちょ銀行に振り込むようにしています。

引き落とし前にいれといて、マイナスになるのを防ぎます。ここに入っているお金は基本的に、なくなるお金です。

 

 静岡銀行

サブ口座2番です。

ウルトラ金利で定期預金をしています。

静岡銀行1年定期で0.23%の金利でした。当時一番よかったんです。

前回も1年定期預金して今2回目の利用。2017年7月まで取り出せない2623873円

 

あれ、そろそろ満期ですね。

→満期がきたことから、2017年8月イオン銀行の普通口座に移動させました!!

 

銀行口座でどれだけ利息にさがあるかについて、「貯金口座でお金を増やそう。ゆうちょ銀行以外でよく考えて! 」のなかで比較しています!

www.2kaime.com

 

イオン銀行

普通預金の利率が0.12%!!!!(ゆうちょの普通が0.001%)

ということで、今後どんどん給与はいって、生活費のぞいたお金をこちらに貯金をしていく予定。現在8万円くらい。彼は結婚式はしたくないらしい・・

初婚である私、両親が楽しみにしてそう。結婚式あげたいけどなあ~

→現在はイオン銀行がメインの貯金口座になっています。

この記事の3か月後改めて資産をまとめなおしました。「社会福祉士アラサーの貯金(全資産と今後の目標)」のなかで記載しています。

www.2kaime.com

 

楽天銀行

開設したものの、使用しておらず。今後、楽天証券など使うときに利用するかも?

今イオンが近くにあるということもあり、貯金をイオン銀行にしていますが今後引っ越したらこっちにためていくかも。使いやすさ1番に考えています。

 

複数の口座で少しずつお金を管理中

 私は口座をたくさんもっています。現在のお金の管理方法については、「給料がはいったらやること【お金管理】」のなかで図解で説明しています。

www.2kaime.com

口座によって、利率や手数料に差があるので住んでいる環境によって今後も柔軟に口座の管理方法、使い分けについては検討していきたいです。

 

 

【スポンサードリンク】

 

将来に向けてのお金編

今の資産ではないですが、将来もらえるお金もあります!

f:id:nya_i:20180317222512j:plain

 

個人年金

明治安田さんで個人年金を積み立てしています。

あと32年間、毎月15000円支払の累計720万保険料支払えば年金開始時に898万円一括でもらえるか、約95万円を10年間受け取れるか選べという契約。

今は毎月支払ってばかりだけど老後に期待!!!

20歳の時に契約勧めてくれた母に感謝しております。

 

積立利率変動型終身保険 ドルだて

アリコさんの積立利率変動型終身保険のドル建てとして、100万円ぐらいをドルにかえて保険にはいりました。

これも老後用。

父が私のために貯めてくれていたお金を社会人1年目になって教えてもらったのでそれをそのままこの契約をしました。

ちょうど当時アリコさんに知り合いがいて、おすすめされたこともあり70歳頃で2.5倍ぐらいの価値になる予定。今後はずっと放置!

まとめ 

今の全財産は360万円程度。

将来もらえると思われるお金を含めると1,000万円程度。

「貯金1000万円でも大丈夫」 老後不安にFPが提言|マネー研究所|NIKKEI STYLE

という記事もありましたので老後は1人1000万円は用意して生活をしていきましょう。

style.nikkei.com

 

私の場合、同棲中の彼は養育費支払い中。

一緒に買った車のローンもあるし、結婚式も今後挙げたい。

お金はなくなる!

今後のためにせっせと稼げる仕組みを考えていきます!!

 

 この記事書いた人↓

www.2kaime.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

家計簿日記ランキング