バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

結婚の不安を解決。ライフプランシュミレーション4サイト

f:id:nya_i:20180207120229p:plain

彼と結婚して将来お金の面でやってける?

大好きな彼とこれからずっと一緒に生活していきたい。

そう考えた時に一番気になるのが彼とのお金の面での将来。自分と彼との収入が分かっている場合には、将来的にもらえるお金や支出となるお金を想定して将来設計をたてれる、ライフプランシミュレーションができるサイトがあります。

彼との将来を本気で考えたい人こそぜひ試してみてください!どんなサイトや結果がでるのか、イメージしやすいよう私のシミュレーション結果を参考にのせています。

 

ゆうちょ銀行

www.yucho-moneyguide.jp

実際の収入のグラフとファイナンシャルプランナーの一言とともに結果が表示されます。

f:id:nya_i:20170715185912j:image

f:id:nya_i:20170715185919j:image 

お、おさきまっくらなかんじ!?

 私の現在資産について「アラサー貯金額はどのくらい?福祉職私の現在の全財産公開」のなかで老後私が貰えるお金ものせています。

老後は安定のはず!

www.2kaime.com

 

全国銀行協会

自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション

60歳までと60歳以降にわけて、ポイントを教えてくれます。 

f:id:nya_i:20170715190753j:image

余裕がない時期があるのか・・

 

【スポンサードリンク】

 

日本FP協会

www.jafp.or.jp

こちらのサイトは他よりも詳しくアドバイスが記載されています。よくよく読んでいまのうちにできることはやっちきましょう!

f:id:nya_i:20170715190042j:image

f:id:nya_i:20170715190048j:image

 

ソニー生命

www.sonylife.co.jp

具体的に収入と支出の差額が表示されます。この表を参考に実際の生活していき、収支を比較してみることで今後の将来が具体的に計画できると思います。

f:id:nya_i:20170715190114j:image

 今が赤字で表示されました!

 

まとめ

ライフプランシミュレーションのサイトは複数あります。1つのサイトの結果をうのみにせず、いろいろなサイトの結果から将来について考えてみてください!

実際にシミュレーションすることで将来のことが具体的にイメージでき貯金や節約にも気合がはいります!

人生最後までお金に苦労せず彼と過ごしていけるよう今を頑張りましょう!

 

ちなみに私の場合の将来設計

私たちは今3年くらい付き合っていて、もう私は30です。バツイチと付き合っているだけで驚かれるし、いつのまにかみんな周りは結婚していきました。

バツイチの彼とのことだから、結婚式あげれるのだろうか?とか結婚式の時期にはみんな子育てでいっぱいで呼んでも来てくれないんじゃないか?とかお金の面で苦労があるんじゃないかとへこみます。そういう意味ではこのライフプランシミュレーションは頼りになりました。

 

将来どうするという話をしたところ、彼から「元嫁と相談して一括で養育費支払うことになりそう。あと2年後に残りの300万くらい支払うことになるけどそれでもよい?」という相談がありました。びっくりしたけど逆に先に支払ってしまえば案外楽かもと思い、いいんじゃないって、一括で支払うことになった。今も毎月支払っているし+2年後に300万くらいなくなる。彼の貯金は結婚資金ではなく養育費資金になりました。ということで、私的には彼が養育費支払い終わる2年後に出産しよう!ということで、出産は2年後。それまではフルタイムの仕事を続けます。20代で子供産みたかったけどそこは諦めるしかないなと。 私は毎月5万円を貯金してあと2年後には、120万を貯める

 

2019年には養育費支払い済み

2020年中に出産する。

2021年中に2人目出産

 

うーん、彼は養育費支払ったら貯金は0円。そんななかでも将来かかるお金をシュミレーションすることで、危機感感じたり、なんとかやっていけそうと思ったりとりあえず今できることは今のうちにできるだけお金稼ごうという気持ちになれました。ちなみに私の設定項目は以下です。みなさんの参考になれば・・

 

設定項目 

・今の年収と貯蓄

私 年収280万 貯蓄0円

彼 年収550万 貯蓄0円

 

↑私も彼も貯金ありますが養育費と自動車ローンでひかれることを前提して貯蓄はゼロスタートに・・・

 

・子供が小学生になったら

扶養の範囲で働く(年収100万)

 

・子供は高校から私立

 

・子供の大学は自宅から通ってもらう

 

・マイホームは6年後に

2500万円の自宅を購入

 

・マイカーは250万円の車を

10年ごとに買い替える

 

・老後もらえるお金

私総額1000万円くらい?うーん悶々。

www.2kaime.com

 

 この記事書いた人↓

www.2kaime.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

家計簿日記ランキング