バツイチ彼と結婚したいアラサー女

彼と結婚を目指して、節約、副業、お仕事である福祉職の雑記アラサーブログ

松居一代さんの症状について、精神障害をもつ方と日常接する私が思う彼女の病気

 

松居さんは統合失調症だと思う

勝手な推測でしかないですが、可能性は高いと思っています。

お仕事上、精神障害の方と会って相談を受けることがあります。

うん、あんなかんじ。

実際のお仕事では、単刀直入に「あなた病気ですよ」なんて言わないです。言えないです。チームで関わり、そっと少しずつ自己受容を促します。

この機会なので統合失調症を知ってほしいなと記事を書きました。

松居さんがみないことを祈ります。

ニュースを知らない方は、youtubeを参考にしてください。


【離婚か?】松居一代 告白動画 船越英一郎 不倫疑惑 グッディ (2017.07.05)

統合失調症だと感じたのはどこか

さきほどあげたyoutubeのニュースをもとに、どこらへんがそう思ったのかをお伝えします。

尾行を長期間されているという発言

1分57秒~

1年5か月以上尾行され続けているの

松居さんは1年5か月以上尾行され続けているといいます。

本当に尾行されていると思ったら警察に相談するでしょう?しかし、彼女はそうせず一人で逃げ続けています。

もしくは、すでに警察には相談したのかもしれません。きっと相手にされなかったのではと思います。(警察は障害に詳しい、理解ある人はあんまりいないな・・)

彼女にとってはすべてが現実!!

正式な手順を踏まない行動力

6分36秒~

週刊文春さんに私は来ました。

約束を守ってくれなかったという週刊文春さんの会社に一人で行っちゃいます!普通だと、一人で行きませんよね??わかんないけど、弁護士はさむとか?ね!

また、協力してる撮影している奴だれやねん・・って思いますよね。でも今の彼女にとっては協力してくれる撮影者の存在は精神的な安定剤だと思います。

そばにいる人は支えてあげてほしいな。

現実的には考えられない話

8分27秒から~

GPS私が借りてきたのにそれをつけて尾行していたんです

GPS借りて、それを逆につけて尾行するってありえそうですかね?統合失調症の人って、妄想が妄想をよんでいつのまにかそれが現実になります。

もしかして、尾行していた?→きっと尾行している→尾行されていたみたいな。

8分49秒~

週刊文春さんが言っているのがすべてだと思いますね。

取材過程はお答えしていませんが、松居一代さんのご発言には数多くの事実誤認が含まれています。

彼女にとって本当につらい毎日

9分23秒~

でもこの1年5か月間わたしは命を絶とうとしたんです。息子が頑張っていく姿を見たいと思っています。でも私はもう生きる力がなくなっているのです。

途中から本当に涙されてますよね。彼女にとっては本当にすべてが事実なんです。ありえなくって、嘘だろ?とか信じられないけど。人によっては「お前なんて死んでしまえ」「お前なんて生きてても仕方がない」そんなふうに幻聴が聞こえる人がいます。そんなのずっと言われたら死にたくもなるでしょう・・。

私が妄想する恐怖のノートの現実

10分14秒~

ここぐらいから、恐怖のノートという船越さんが書いた?という本がでてきて、知り合いの女性と不倫をしているという話をされています。かなり勝手な妄想だけど、船越さんが松居さんのおかしと感じたところを記録したり、相談した内容をメモしてたんじゃないかなあ?(かなり勝手な妄想です!)

また、船越さんが不倫している!という彼女の主張は、過去不倫を疑ってずっと心のなかには不安があって統合失調症の症状が悪化していくにつれて、妄想が現実になってしまったんじゃないかな?と思います。

松居さんはもちろん、船越さんも心配ですね。

統合失調症になった方はサポートする側も大変でうつ病になったりする方も多くいます。船越さんの周りにいる方たちが支えてくれてたらいいなあ・・

よくある?統合失調症の方のその後

よくあるのは、お金や力を尽くして逃げ回ることが多いです。彼女のように、ストーカーされているって人は多く、本人にとっては事実なので、死にたくない恐怖から逃げるんです。けど、その行動や発言は支離滅裂。家族がおかしいと思って「医療保護入院院」することが多いです。また自傷他害の恐れのある場合は医師2名の診断で「措置入院」ができます。家族とか本人の意思とかはもう関係ないです。

松居さん自身動画の中で命を絶とうという発言もあり、もし松居さんが目の前でそういった自傷の恐れがある場合はどなたか警察に通報をしてくださいね。そこから福祉的なサポートにつながると思います。

統合失調症なぜなったのか?

統合失調症のはっきりした原因は分かっていないです。

遺伝?環境?ストレス?とか言われています。

それに原因がないって人もいます。まじで・・・

というかんじで

統合失調症はだれでもなる可能性があります。

厚生省が、統合失調症についてまとめています。

統合失調症は、およそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気です。「普通の話も通じなくなる」「不治の病」という誤ったイメージがありますが、こころの働きの多くの部分は保たれ、多くの患者さんが回復していきます。

100人に1人弱がそんな状態になってしまいます。そう考えると珍しくないですね。他に統合失調症を患った芸能人としては玉置浩二さん(http://npn.co.jp/article/detail/12237784/

そう、今この記事を読んでいるかもしれないあなたも、なるかもしれませんな。

批判ばっかしてられないでしょ??

松居さんが統合失調になって大変なこと

2分37秒~

どんなに相手がデカくっても私は屈しません怯えません

彼女が厄介なのは、芸能人であること。財力とメディアへの発信力があります。

よって、本当に逃げ続けることもできるだろうし何か大きな何か、わかんないけど爆発物を購入したり、鉄砲買ったりして事件をおこさないかが心配です。本当に誰かに殺されそうだと思ったら、そういう行動に誰しもなると思います。彼女にとっては現実です。彼女に悪気はないんです。彼女はいたって本気です。

普通なら、お金も限られてくるのでそのうちどうにかなりますが、このニュースがいつまで続いていくのかを私はとても気になります。

メディアのみなさん・・・

統合失調症は、一度なったら治らない病気じゃないんです。幻聴や幻覚は服薬と体調管理で落ち着きます。なので彼女が正常に戻った時に恥ずかしくないようにそっとしておいてほしいなあああ

というのが私の伝えたいことでした。

 

普通の人でもいきなり病気にはなります。

まだ、事前に障害が分かっている方が気持ちはらくかも。

www.2kaime.com

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養育費・慰藉料へ
にほんブログ村