バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

ブログ運営報告<2018年1月>

f:id:nya_i:20180211192433p:plain

グーグルアドセンスを使って振り返り

毎月行っていましたブログ運営報告ですが今までの記事を削除し今月からまた新しく定期的に現状を振り返りしていきます。

2018年1月はブログの書き方が分かった転機になったタイミングでした。

Amebaブログ出身だったため、とりあえず毎日更新したらよいという考えから、検索やアクセスを狙ってより濃い検索してくれた人に為になる記事をかく必要があること実感しました。自分の成長記録として記録を残していきます。

 

ブログ開設から今までのアクセス数

f:id:nya_i:20180201212845j:plain

f:id:nya_i:20180201212850j:plain

今月はブログ更新は13記事!今までは20記事以上記事を作成していたので、記事数が少ないものの先月のアクセス数を上回ることができました。

ただ、ブログ開設初月のアクセス数には未だ届かないという・・トレンド記事のアクセス数は強烈ですね。

今はまず毎月1万円を目指してコツコツブログ時間を作りたいと思います。

 

ブログ開設からの直帰率

f:id:nya_i:20180212070245j:plain

雑記ブログではあるので直帰を防ぐのは難しそうですが、70%を目標にしたいと思いました。11月いいかんじだったのに何があったんだろう。

 

 アドセンスの収益

2017年11月9日にアドセンスが承認されました。

そっからの推移は、こちら!

f:id:nya_i:20180201213636j:plain

数値のせちゃだめというので、ご想像ください!

少しずつ増えてきているので安心しました。

 

今月ブログに関わるなかで学んだこと

リライト(文章を書き直し)が超大事

Amebaブログ出身なこともあり、とりあえず書けばよいと思い書いてました。

もうすぐ100記事だ~っというタイミングでどうしても書く気持ちがなくなってしまいそのタイミングで初めて見直してみたんです。すると、誰のメリットになるの!?という記事ばかり。

なんでこんな恥ずかしいしょぼいブログだったんだと赤面しました。

ブログの勉強として拝見させていただいているクロネさんのブログには30記事書いたら見直ししましょうと書いてありました。なんでこの記事の通りにしなかったんだろうと悔やみ、ここ最近で98記事→75記事まで記事削除&下書きにしました。

kurone43.com

 

ノートを使った有効なブログの勉強方法を知れた

ブログに限らずのことなんですが、効果的なノートの使い方について知ることができ、実践することでよりブログとか記事かくための勉強が捗るようになりました。

実際にDAISOで本買って、同じように使っています。

私はノートパソコンでブログ作成しているのですが持ち運べるサイズではないのです。できればカフェでノートパソコンでブログなんていうオシャレな時間を過ごしたいのですが、カフェではこのノートに学んだことを左に記入。

右には今から自分ができること、やること、思ったことなどをずらずら書いています。

こういった時間をとることによって、自宅にいる際にはですぐにブログに向かうことができるようになり、そこから、ブログのリライトが急激に進むようになりました。

 

サーチコンソールの使い方を知った

これも大きいです。今までとりあえずブログを書いており、どんな人が何を求めて私のブログにアクセスしているのか考えたことはなかったのですが、サーチコンソールの使い方が分かるようになって今までと異なった視点で記事を書くことができています。

ちなみに現状はこんなかんじ。まだまだ数は少ないけど、狙ったワードで掲載順位1位をとることもできました。(まだまだしょぼいですが)

f:id:nya_i:20180131003234j:plain

福祉の領域のブログってまだまだ少ないことを実感しています。

仕事に関することだったりするので書けることは限られていますが、今まで勉強してきたことといまの仕事内容とを振り返りながら社会福祉士を生かした記事がかけたらいいなって思っています。

kurone43.com

 

アイキャッチの作成の仕方を知った

今までアイキャッチなんて気にもしてなかったのですが、簡単に作れることが分かりそれからは意識してアイキャッチを作成するようにしています。

saruwakakun.com

先月からは、写真ACさんでアイキャッチに向いている写真を検索してCanvaでアイキャッチ作成しています。ほかの人も大体この使い方・・・なのだろうか?

とりあえずCanvaが使いかたが簡単すぎてヘビロテ中。もっと活用したい。

www.photo-ac.com

 

目標設定に最適マンダラチャートを知った

キャプテンジャックさんの記事を見て、マンダラチャートを活用してみることにしました。プロ野球選手、大谷翔平が活用したという目標設定シートです。

目標設定方法なんていろいろあるし、なぜこのマンダラチャートが良いのかというと、目標設定のときに陥りやすいのが、目標設定したあとに、その達成のために今やることを考えると思うのですが、そこが目標からずれてしまった内容をしがち。

このマンダラシートを使うことで、目標から掘り下げて、やることをイメージしていくので、目標とやることが逆になったり矛盾したりしない、適切な具体的なやることを考えることができるのです。具体的にやることが決まったらあとは実行していくだけ!!

ちなみに今の私のマンダラシートは以下。

f:id:nya_i:20180131064938j:plain

着々と取り組みを進めています!

CaptainJackさんがマンダラシートのフォーマットをスプレットシート配布してくれています。活用させていただきました!

www.captainjack.jp

 

twitterのユーザ数を増やす方法を知った

スライドをしのださんに共有頂きtwitterのプロフィール欄を変更しました!

せっかく社会福祉士なので有意義なツイートをしたいですが、今仕事がばたばたで出勤日はだいたい10時間ぐらい働いているので、最低限のダイエットのつぶやきが続いています。仕事しばらくは忙しそうです。ツライ!

 

今後フォロー増えてきたらもっともっと勉強していきたい。

 

はてなPRO8434円かかったので来年の8月までに8000円戻ってきますように!