バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

zoom読書会って知ってる?初オンライン読書会に参加してみて感じたこと

f:id:nya_i:20180602101524p:plain 

オンライン読書会は超おすすめ!

社会福祉士の勉強をしているnonoさん(@nn00km )がオンライン読書会をするとつぶやいていたのでKIKORIさん(@KIKORI_88)と3人の会に参加してみました。

ZOOMというウェブツールを使って、お互いの顔を見て話をするのです。(Web会議室Zoomが選ばれる7つの理由 | ZOOM革命

顔出して参加することには抵抗はありましたが、nonoさんとtwitterのなかでよくやりとりさせてもらっており、福祉への想いの強さに共感していずれ会いたいなと思ってたので参加を決めました。

そしておすすめの本を紹介するという読書会。準備しなきゃと思いつつ当日がきてしまい、ずっと私の本棚にある本を1つだけ紹介しようと決めました。

(最近本あまり読めていない)

私の本を購入するタイミングは半年に1回まとめて10冊ぐらいの頻度なのです。

 

オンライン読書会のメリット

オンライン読書会ぶっちゃけとっても楽しかったです。

初めて会ったのにもともと顔見知りだったかのような感覚

初めて顔を会せるということではじめは緊張していましたが、読書を通じてそれぞれの価値観を知りとっても仲良くなれてまた会いたいという感覚になりました。

やはり顔を見て話をするってとても安心する材料なんだと思います。

すべてに負担がない

話をするのに自分が家の外にでる必要がありません。家にいたまま知らない人と会える、仲良くなるということって体力的にも金銭的にも負担がなく超らくちん。

世界はどんどん進化しているんだなと感じました。

ZOOMが超使いやすい

ウェブツールがとにかく快適すぎると感動しました。自動で画面が切り替わる、話をメインでしている人の声をメインで拾ってくれる。お互いの顔が見れるだけじゃなくって、テキストのやりとりや自分のPC画面を相手に見せることも可能。

今後、遠く離れた友達のやりとりもLINEじゃなくてZOOMで話すとよりスムーズにやりとりができると感じました。

人と話すと知らない事が知れる

元々面識がない方と話すことって、知らない価値観を知ったり困っている事が解決するきっかけになると思います。

今回すごくうれしかったのが、よく眠れるサプリを知れた事!!

彼があまり眠れない事があるので気にはしていたものの、何がよいか分からないと購入検討しているところでしたが、実際に眠れた!という話が知れたのはよかったです。

ネットのクチコミは信頼できない事があるのでとっても嬉しい情報!!

また、やりたいことも増えました!

歌舞伎と落語の本を紹介してもらって、興味があるけどチャレンジできてないことの1つだったことを思い出しました。

夢リストでなりたい自分になる!」の夢リストの中に追加しました。

 

オンライン読書会デメリット

やっぱり、オンライン読書会を通じて会ってもっと話したいと思いました!

ZOOMの限界

どうしても話している人、1人の声をメインでひろうので話がかぶっちゃうと途中で聞こえなくなっていしまうことがあります。

私は過去を振り返ってもみんなで話をするというよりは、好き勝手おたがい喋りながら話をかぶせながら話をすすめるいたいな会話が好きです。

都度都度反応、え?!とかあ~とかわかるわかるとか言いながら話をしたいのでZOOMのウェブツールに限界を感じたのでした。

・・・やっぱり会って話をするにこしたことはないということを実感!

 

まとめ

オンラインサロンに初めて参加してみてとっても楽しめたので参加してみました!

ZOOMのことを初めて知ったので他のイベントなどあれば参加していきたいです。

ちなみに私がおすすめの本は、

是非みなさん、会いましょう~!!