バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

社会福祉士給料は安い?給料からキャリアアップを考える

f:id:nya_i:20180211223549p:plain

社会福祉士の給与は安いのか?

2017年の手取り給与をまとめて、今後のキャリアアップについて考えてみました。社会福祉士の資格をせっかくとったのだから、他の資格取得したり専門性を生かしてもっと稼げるようになりたいという内容です。

2017年に頂いた毎月の給与

去年私の口座に振り込まれた手取りの給与をまとめてみました。

これがリアルです・・・!!

f:id:nya_i:20180211221850j:plain

実は2016年の給与もまとめていました。

 

2016年に口座に振り込まれた金額と2017年に口座に振り込まれた金額比較すると130,000円増えていました。うちの会社にいる限りこのくらいのペースで給与があがっていくのでしょうか。それにしても増えすぎな気もする。給与が上がるみたいな書類を何度か頂いたと思うのですが多忙すぎて保管してないので今後はちゃんと保管しておこうと思いました・・。2018年も一覧にするぞ!

どうでしょうか。社会福祉士の給与?多いですか?少ないですか?

今後のキャリアアップを考える

今後の仕事の幅を広げてお金をもっと稼ぎたい。そのためにいろいろ考えてみました。

FPの資格を取る

これは個人的にお金が好き。節約が好き。資産運用に興味があるので資格をとりやすいなと思ったから。しかしFPの資格を今の仕事の中で生かす・・・って生かしようがないな~というところがあります。プライベートで将来を考えた時には使える。

ただ給与あがったりは絶対しない。転職したとしても、社会福祉士とファインしゃるプランナーの資格は接点がない・・。

社会福祉労務士の資格を取る

これは、今の仕事に少しだけ接点があると思ったから。けど、直接何か役に立つってことはなさそうです。。ただただ、転職して人事の仕事とか障害者雇用の担当の仕事をするとかなったら使えそうです。転職したら使えそうなのでこれはよさそう。でも難易度が高いですよね。独学でどこまで勉強できるのか。そこが課題。

後見人の仕事をする

後見人制度の仕事をするという方法があります。障害をもってお金の管理がでいないひと、認知症になってお金の管理ができない人に対してかわりにお金の管理をする仕事です。ただ、後見人の仕事は24時間体制らしく副業として行うのは難しそう。市民後見人なんて無報酬の制度もあるらしく、一度研修だけ受けるのはよさそう。将来的には興味があります。

ブログで稼ぐ

そもそも、仕事の幅を広げなくてもお金を稼ぐことだったらこのブログを成長させて稼げるブログにするという方法もありますね。今の職場では何の勉強をしても資格手当がでるわけじゃないので、今の職場のままであればこのブログで稼ぐという努力がお金が増える一番の方法だと感じました。

ブログ開始したものの、文章を書くことや誤字脱字がないように見返すことはすごく苦手。続けることもとっても苦手なので、ツイッターやインスタグラムでいろんな方とかかわりながらコツコツ続けたいと思います。

 

 

 この記事書いた人↓

www.2kaime.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

家計簿日記ランキング