バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

障害者雇用の現状!今後障害を持ったかたが働きやすくなる理由は3つ

f:id:nya_i:20180326001726p:plain

障害者雇用って今どうなってるの?

障害をもった人が就労する仕組みとして障害者雇用があります。

実は、障害をもちながら社会で活躍する人がどんどん増え働きやすい社会になりつつあるのです。

その理由について、今回はお伝えします!

障害を持っている方は安心して就職活動をしてほしい!

 

1.障害者雇用として働いている方が13年連続増加中!

あ、これはデータにある集計を見る限り13年だから13年連続で増加中なのであって、おそらく障害者雇用の法律ができてからはずーっと右肩上がりだと思います。

 

現状どのくらいの人が働いているか発表されている結果を改めてグラフにしてみました。

f:id:nya_i:20180325230140j:plain

出典:厚生労働省平成29年 障碍者雇用状況の集計結果

 

グラフで見て分かる通り、1番働かれているのは身体障害の方。2番目に多く働かれているのは知的障害の方。3番目が精神障害を持った方。

精神障害の方は最近やっと雇用が増えてきています。理解が広がっている証拠ですね。

社会には多くの障害をもっている方が働いています。

安心してください!企業側や一緒に働く人の理解が昔よりはかなり得やすい世の中になっています。

 

2.障害者雇用率の引き上げ

平成30年の4月1日から障害者を一定以上雇用する率が引き上げられるんです。

それだけ言われてもよく分からないと思うので今までの法定雇用率(会社人数によって障害をもった人を雇う義務がある割合)と実際の企業の雇用率をまとめてみました。

f:id:nya_i:20180326224140j:plain

出典:厚生労働省平成29年 障碍者雇用状況の集計結果

 こんなかんじで、法律で定められた割合に応じて企業側も一生懸命雇用に励んでいる現実がよくわかります。

今まで法定雇用率を達成していた企業も平成30年からはまた新たに障害者を採用する必要がでてくることでしょう。

なので今、障害を持っている方の就職活動にはもってこいです。

6月1日に障害者を何名雇っているかで企業の障害者雇用率を達成しているかどうかが決まるので、平成30年今年の4月から5月いっぱいにかけては企業の採用活動をより積極的にするはずです。

 

もうちょっと踏み込んで言うと、引き上げは事業所区分でかわります。

f:id:nya_i:20180325235038j:plain

公務員になりやすくなる、のかもしれません。

今まで以上に事業者は障害をもった方を雇いたいと思っています!

 

3.新しく福祉サービスの1つとして定着支援事業が開設されました

一般就労へ移行した障害者について、就労に伴う生活面の課題に対し、就労の継続を図るために企業・自宅等への訪問や障 害者の来所により必要な連絡調整や指導・助言等を行うサービスとして、就労定着支援を創設する。

出典:就労定着支援に係る報酬・基準について(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000177372.pdf

 

平成30年4月スタートの事業なので、すぐすぐサービスをやってくれる事業所があるかは分かりませんが、最大3年間、月1回面談しながら仕事に慣れるまでのサポートをしてくれるという事業です。

 

ただ、これは障害者雇用について働いている人誰でも利用できるのではなく、

  • 生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援A型 もしくは B型のいずれかを利用していること
  • 企業などに一般就労していること
  • 就労に伴う環境の変化によって、生活面の課題が生じていること

という人が対象なんだそうです。

 

これから障害者雇用として働くのはちょっと不安だなと感じる方は・・・

・いろんな訓練をして自分にあった仕事をヶ遠投する就労移行支援

・実際に雇用契約を結んで実際に作業をしながら一般就職を目指す就労支援A型

この2つの福祉サービスを検討してはいかがでしょうか?

 

定着支援事業を活用すれば、より安心して仕事が継続できるはず!

 

まとめ

上記3つの理由により、障害を持っている方はより安心して今後就職活動ができると思います。応援しています!

定着支援事業を知り合いの就労移行さんがはじめるそうですが、ただえさえ忙しそうなのにどうやってサービスをしていくのが気になります。

また何かわかったら記事にしますね!