バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

障害者手帳がある人が働くところ

f:id:nya_i:20180126231956p:plain

障害があっても働けます。

私の兄弟がダウン症です。昔っから暴れまくり周りの人から可愛がられて大人になってもあまり変わらず生きています。あまり長くいきれないなんて言われていましたが今はもう35ぐらい。

もし産まれたあとのこといろいろ疑問があると思うので安心してもらえればと思いこの記事を書きます。

義務教育を受けた後どうするか?

一般の人と同じで障害がある人も教育を受ける義務があるので、教育を受けます。ある程度ついていけそうなのであれば普通の小学校や中学校で、本人にとって難しいときだけ違うクラスで授業を受けるみたいなパターンもあります。また一般の学校じゃあ難しいなという場合は特別養護学校へ。その後、障害がある人も働きます!手帳がない、とりたくない場合はこんな記事を以前かきました。

www.2kaime.com

働く方法として大きく3つの方法があります。①障碍者雇用として一般会社で働く(特例子会社含む)①就労継続支援A型②就労継続支援B型です。③を目指す場合には就職活動をサポートする機関が複数あります。

1、障害者雇用として一般会社で働く!

ハローワークには障碍者専門求人というものがあります。50名以上従業員がいる会社では障碍者雇用をする義務があるからです。会社で障碍者雇用をしていなければ、足りてないぶんだけ行政にお金を支払う必要があるのです。逆に一定数以上障害をもっている人を雇用すると行政がからお金がもらえます。なのでハローワークで障碍者求人に応募します!!学校卒業してすぐ働くのはちょっと・・・という方も多いと思います。就労の準備をしたりサポートをする機関もあります。不安な方はこちらを利用して就職活動をサポートしてもらったら安心できると思います。

www.fukushi-navi.jp

就労移行支援事業所というところが、就職活動のサポートをしてくれるところです。以前もご紹介しましたが、イオングループが運営したり、病院が運営したり、一般企業が運営したり、いろんな会社が就労移行支援事業所を運営しています。

他にも行政のサービスもあります!

www.jeed.or.jp

www.atarimae.jp

どこかしら一度相談に行くと、いろんな就職活動の方法やサポートしてくれる機関を教えてもらうことができます。

また、障害者雇用で働く場合は50名で1名やとう義務があるぐらいなので、他の障害を持っていない人たちと働くのに不安があるかもしれません。そういうときは特例子会社で働くという手段もあります。たくさんあるわけじゃないけどね。

特例子会社(とくれいこがいしゃ)とは、日本法上の概念で、障害者の雇用に特別な配慮をし、障害者の雇用の促進等に関する法律第44条の規定により、一定の要件を満たした上で厚生労働大臣の認可を受けて、障害者雇用率の算定において親会社の一事業所と見なされる子会社である。bywiki

障害をもっているひとたちばかり集まって働くような事業所です。名刺を作ったり、農業をしたりしています。障害をもった人たちばかりで仕事をしますし、カウンセラーがいたりサポート体制が出来ているところが多いです。NTTの特例子会社では、NTT以外の特例子会社の紹介するページがありました。いろんな仕事をされています。

www.u-x3.jp

先ほど説明した、障碍者職業センターや障碍者就業生活支援センターと就労移行支援事業所を利用して就職したという場合は働く中での悩みにのってくれます。場合によっては勤め先にきてくれて面談をすることも可能!気軽に相談して手帳を生かして配慮をもらいながら働きましょう。大丈夫!ひとりじゃない!

2.就労継続A型で働く

お給料をもらいながら能力を活かして働けます。
障がいにより企業で働くことが困難な方であって、雇用契約に基づき、継続的に就業が可能な65歳未満(利用開始時)の下記の対象者に対し、生産活動、その他の活動の機会の提供、その他の就職に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練・支援を行います。
対象者
企業等に就労が困難な者であって、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65歳未満の者(利用開始時65歳未満の者)。
具体的には次のような例が挙げられます。
1.就労移行支援事業を利用したが、企業等の雇用に結びつかなかった者
2.特別支援学校を卒業して就職活動を行ったが、企業等の雇用に結びつかなかった者

www.fukushi-navi.jp

給料もらいながら、仕事ができます!!!企業で働くのは難しいけど仕事がしたいという人向き。ここは福祉施設になるので職歴にはなりませんが、給料もらえるところは大きいですね。職員にサポートしてもらえます!個人的には、A型でバリバリ働ける人は企業で絶対働けると思います。

3、就労継続支援B型で働く

作業分のお金をもらいながら比較的自由に働けます。
障がいにより企業などに就職する事が困難な下記の方に対し、雇用契約を結ばずに働く場所を提供します。
対象者
1.就労移行支援事業所等を利用したが、一般企業等の雇用に結びつかない者や、一定年齢に達している者などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される者。
具体的には次のような例が挙げられます。
2.就労移行支援事業を利用した結果、B型の利用が適当と判断された方
一般企業やA型事業所による雇用の場が乏しい地域または、就労移行支援事業者が少ない地域において、協議会などからの意見に基づいて一般就職への移行が困難と市区町村が判断した方(2015年<平成27年>3月31日までの経過措置)

www.fukushi-navi.jp

B型は雇用契約を結ばないんです。ちなみに私の兄弟はB型に通っていて毎月の給与が6000円です。

f:id:nya_i:20171206174345p:plain

私だったら1日で稼げるしね。どう思いますか?何度か見学に行ったことがあるけど、意思疎通があいまいなとこあるけど仕事がんばってました。月6000円でも給与もらったら喜んでる。お金の価値なんてあまり興味がないから本人としてはどうでもいいのかもしれないけど、家族的にはもっといいところいけるんじゃないかなーって思ってしまいます。これは個人的な視点で、両親は近所にたまたまB型があったのでとても安心し大賛成だったようです。(近所&福祉のサポートが手厚いB型が安心材料だった様子)むむむ。親からしたらそうだよね。障害者年金をもらって毎月7万ぐらいで生活しているようです。障害をもって自立するって難しいことだなって改めて思う。しかし親亡き後の生活も考えるとそれじゃ生きていけないのでそういうときはグループホームというサービスがあるので大丈夫です!

 

障害者手帳がある人が手帳を生かして働くところについてお伝えしました。

どこかにまず相談!!!

 

 この記事書いた人↓

www.2kaime.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

家計簿日記ランキング