バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

障害をもっているYoutuberまとめ

 

f:id:nya_i:20180414192600p:plain

障害を公開!障害当事者Youtuberまとめ

昔は、障害をもっていることを隠すことが多かったです。

しかし今は障害を公開して、個性として強みと情報発信しているYoutuberが多くいます。

障害を公開している12名のyoutuberをご紹介します。

障害のイメージがかわるかも!!

 

 あそどっぐ

身体障害のお笑い芸人さんです。

あそどっぐ(1978年12月29日 - )は、日本のお笑い芸人である。脊髄性筋萎縮症のため顔と左手親指を除いた部位が動かない状態である中、「お笑い芸人界で初の寝たきり障害者」を名乗り芸能活動を行っている。 

wikipediaより

 2017年8月が最後の更新になっています。(2018年4月当時)

twitter は日々更新されています。

あそどっぐ (@asodog) | Twitter

 

 

 Ayanoさん


 

 発達障害(アスペルガーとADHDの境界型)の方です。

チャンネル登録者2871人!(2018/4/9現在)

自分の障害について具体的に分かりやすく説明されています。

twitterで更新状況をチェックできます!イベント開催もしています。

彩乃@ASD&DANCER (@asd_life1989) | Twitter

 

アルフの【ADHDとASD】のお話

ayanoさんと同じ中等度のADHDとアスペルガー症候群と寝台されているラルフさんです。

大学で発達障害を学び、自分自身も発達障害ということで理解が進む動画を分かりやすく配信されています。

馬好きのアルフ【ADHD&ASD併発】 (@alf_horselover) | Twitter

 

まえじーま さん

発達障害(ADHD×ADD)の方です。

チャンネル登録者257人(2018/4/9現在)

障害を受け入れるのには時間がかかると思います。でも前向き!応援したい!

twitterは見つかりませんでした・・

 

うつ男さん

 うつ病になった原因をお話ししてくれています。貴重なお話です。

仕事頑張りすぎると、普通の判断もできなってしまいます。

うつは他人事じゃない!仕事はそんなに頑張らなくていい!!

うつ男 (@utsuo_sokyoku) | Twitter

 

黒兎さん


双極性障害になった原因についてお話している動画です。

黒兎さんのチャンネルでは、双極性障害の情報を発信されています。

当事者からの発信は説得力がありますね。

*黒兎は双極性障害*(@kurousagi_523)さん | Twitter

 

YOSHIさん

 軽度知的障害×パニック障害のYOSHIさんの動画です。

自分のできること、できないことをお話ししています。

軽度知的障害があるように見えないので社会の中で困りごとがでてきます。

 twitterは見つかりませんでした。

 

 

 ユリマガール

10代3人の女の子youtuberです。

クロエちゃんが耳が聞こえません。3人とっても仲良くて、手話でやりとりをしています。

とにかくかわいいし、聴覚障害について理解が深まる動画も配信しています。

動画のお気に入り録者数が1万人を突破したようです。

ユリマガール👂🇺🇸 (@yurima_Girl) | Twitter

 

カミサマ play merrily

1週間に一度以上更新中のカミサマです。

身体障害で車いすで生活をおくっているそうです。

障害を持っている方と健常者に向けて障害を持っていても堂々と生きる事を伝える為にyoutuberになったそうです。

twitterは6000人以上にフォローされています!

カミサマ play merrily (@kamisamaDID) | Twitter

 

 まっとんチャンネル

先天性筋ジストロフィーの方です。

気管切開をして声が出にくくなったけどオロナミンCで声がでるようになったとか!

日常のこと、生活していく中での不満を発信しています。

刺激強めと自己紹介にあり、言いたいことをストレートに発信しています!

私はそうあるべきだと思います!言いたいことはどんどん言いましょう!

まっとん@人生フルレバ (@matton_jp) | Twitter

 

野球YouTuber向

とっても元気な向さんです。

今だけになるかもしれませんが、イップスという障害だそうです。

特に生活には影響はないようですが、思うように体がうごかないようです。

イップス (yips) は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。

wikipediaより

はやくよくなりますように・・・!!

野球Youtuber(ユーチューバー)向 (@89muko) | Twitter

  

チョビっキ~ズ

障害者と健常者の壁を壊したいと動画配信しています。

コンビでお笑い芸人をやっており、ステージにたったりしています。

2人の掛け合いがおもしろいです。

幼稚園からの幼馴染だとか!お互いをよくわかっているんでしょうね!

チョビつキ~ズ-Chobi2key's- (@Chobi2keys) | Twitter

 

Abbieチャンネル

柳瀬アビーさん。

父はFBI、ハワイ出身のクオーターアイドル!

コスプレが趣味で、趣味のコスプレやガンダムなどなどの動画をアップしていましたが、最近ADHDと診断されたそうです。

グラビアアイドルのADHD公開は初かも!

発達障害の理解が深まったらいいですね。 

柳瀬アビー (@abiyanamajolika) | Twitter

 

へきとらハウス 

動画の登録者数134万人のへきとらハウス。

メンバーの相馬トランジスタさんが発達障害を公開しました。

はい、というわけでね。題の通りですよ。いや〜びっくりしたよ。まさかまさかですよ。

確かに昔から「それ取って」とか指差されても何を取ればいいかわからなくて、バイト先の人によく怒られてました。あとは友達と遊ぶより1人でレゴしてる方が好きでした。

しかし先生も言ってましたが、練習をすることでカバーできることもあるということです。

実際、自分は空気が読めないと言われ続けた人生ですが、空気を読めるとモテると聞いて以来努力し続け、今では「空気を読めるね」と言ってもらえるようになりました。

軽度重度はあるので一概には言えないと思いますが、自分はこれを言い訳に逃げたくはないです。

これ見て同じ症状の人が少しでも元気になるように、前向きに生きられるようにと想いを込めて作りました。粗品ですがどうぞ。

引用:https://youtu.be/Ss-UyOdxFOs

 かなり個性的な動画ですが、この動画でADHDを知った人も多いはず。

ちなみにへきとらハウスでのADHDの動画はこれだけです。

相馬トランジスタ(へきトラハウス) (@SOMA_TRANSISTOR) | Twitter

 

まとめ

障害をもつと、落ち込んでしまう方も多いですが、障害を強みとしてみなさま活動をされています。

「障害者心理学」市川隆一郎さんの本のなかで、対象は肢体不自由者ですが、自分が障害をおったときの反応について以下のタイプにわかれると記されています。(症状の経過などによって変化は認められるようです)

 

1断絶型
障害の受傷によって、自己の人生の流れが遮断され、将来に絶望感を味わう。いわゆる、運命論的悲観的人生観の持ち主となる 
2再構造型
障害によって破壊された自己の人生をもう一度新しい人生に向けて立て直しをはかろうとして忍耐と努力を重ね、将来の夢の実現に希望を託すもの 
3葛藤型
自分が障害者であることに対する受容と否認の谷間の中で、絶えず心理的藤を体験する神経症的タイプ 
4楽観型
障害の受傷を苦にすることなく、いわば、なりゆきまかせの依存的楽観型で、特別の努力や忍耐を払うこともない。断絶悲観型がハムレットならば、ドンキホーテが他ともいえるであろう。 
5不満攻撃型
障害の受傷により、そこから派生する諸種の欲求不満について、他罰的で攻撃的となり、極端な場合には、反社会的行動といった不適応行動をとるようになる。 
6回生型
自分が障害者になることによって、過去の人生を振り返り、身体障害者になってよかったと思う者

引用:以下リンク障害者心理学より 

障害者心理学 (介護福祉士選書)

障害者心理学 (介護福祉士選書)

 

 

これって障害をおったからに限らないじゃないかなって思いました。

仕事で大金の負債をだして失敗したとき、「もう人生おわりだ」って落ち込みっぱしだったり、「お前のせいだからな」と他の人のせいにしたり、「やってしまいました!でもまあ次頑張ります」と楽観的だったり。

 

何か物事がおこったとき、捉え方はひとそれぞれ。

Youtuberの方々はみな回生型の方ですね。

私も前向きに生きていきたいと思います。