バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

家計のキャッシュフロー表をつくろう!将来の不安を解消!

f:id:nya_i:20180519162844p:plain

キャッシュフロー表で将来のお金の不安を解消できる

今後の将来今の給料でやっていけるか不安な人は多いのではないでしょうか。特に福祉の仕事は給料が他の職種に比べて安すぎる。

旦那と共働きだとしても、もし子供ができたらと不安なことも多いと思います。

私自身、福祉職かつバツイチの彼と同棲していることもあり、キャッシュフロー表を作ってみました!

 

私の家計のキャッシュフロー表

f:id:nya_i:20180519163951j:plain

超オリジナルで作成してみました。

日本FP協会では家計のキャッシュフロー表が作れるテンプレートを配布しています。私も作りたいという方は<便利ツールで家計をチェック | 日本FP協会>のサイトへどうぞ!

キャッシュフロー表ってなんか面倒という方はこういうサイトもあります!

ライフプランおすすめ!シュミレーション4サイト という記事のなかでまとめましたがシュミレーションサイトなら入力するだけ!

 

 

キャッシュフロー表を作ってみて分かったこと

将来の不安があって作ってみたらいろんなことに気付きました

養育費返済してもなんとかお金は残る!

彼のボーナスがそこそこよいので、養育費を支払ってもなんとかやっていけることが分かりました。バツイチ彼氏はおすすめ!バツイチ彼のメリット!のなかでも書きましたが、養育費を支払うバツイチ男性は責任感があっておすすめです。

 

私が産休にはいったらちょっとピンチ!

今共働きだからお金を貯めていくことができていますがもし私が妊娠して産休に入った場合、もらえるお金はおそらく今貰っている給料の3分の2になりそうです。

そう考えると今の1か月にかかっている生活費じゃまわらなくなります。

今は結婚していないこともあり、結婚したら税金面などで優遇はあると思いますがやはりインターネットで稼ぐ必要があると思いました。

ブログ運営まとめ<毎月更新>のなかで今の副業の状況についてお伝えします。

副業したい方はブログはまじでオススメです。誰でもできます。

ブログやりたいって方は、クロネさんのブログ講座へどうぞ!分かりやすい!!

クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

将来どうしたいかが具体化されていない

キャッシュフロー表のなかには、自分たちの子供がうまれたという設定はいれていません。なぜならいつ産むのかイメージできなかったから・・・

子供が欲しいという気持ちはありますが今彼と結婚すらしていない状態だし、子供産みたいとは伝えているものの具体的な話はできていない。

将来一緒にいるのであれば、いつ結婚するのかいつごろ子供を産むのか、もしかしたら子供ができないかもしれないけど考えておく必要があると思いました。

 

 まとめ

キャッシュフロー表を作ってみてなんとかやっていけるなとは感じたものの、その通りにいくかどうかはまた別の話。

作った後実際に今の現状についても入力してこのままやていけそうなのか都度修正をしていく必要があると感じました。

お金管理がんばるぞ!