バツイチ彼と結婚したいアラサー女

ケチケチ社会福祉士のブログ!彼との結婚目指して節約副業投資なんでもやるぞ!アラサーブログ!なりたいようになる!

統合失調症の症状を知り理解できる動画とサイト

f:id:nya_i:20180330073424p:plain

統合失調症ってなにどんな症状?

「統合失調症」自分には関係ないと思いきや、100人に1人はなる病気なのです。

そして原因不明とされています。いきなりなってしまうこの病気。

 

 誰でもなる、私もなるかもぐらいで考えておくと周りの人や自分が障害をもったときに受け止めやすいと思います。

統合失調症は、偏見が多い障害ですが障害を抱えつつ働かれている方が多くいます。

まず大切なのは障害を知ること。

 

統合失調症超分かりやすい3動画

YouTubeで統合失調症の動画が分かりやすいです。

統合失調症はいきなりなる。

こちらは統合失調症の周りの人からの視点での動画です。

 100人に1人の割合で発症します。症状を知っておきましょう!!

歳をとってからなら認知症と間違えられることもありそうですね。

 

統合失調症の症状は本当にひとそれぞれ

統合失調症になるとどうしても現実と妄想が分からなくなってしまいます。自分の言葉で説明できるようになるまでも時間がかかることが多いです。


バリバラ 統合失調症・その症状【シェア】

NHK障害者情報バラエティバリバラさん編集が分かりやすい!!

 

症状は諦めなければ必ずおさまる

こちらはあのビル・ゲイツもスピーチをしていた、価値あるアイデアを世に広めることを目的とするTEDです。

統合失調症の方が発症から回復そして今についてスピーチをしています。

www.ted.com

幻聴を統合失調症のおかしな症状ではなく異常な状況下で生きる為の正常の反応と位置づけ探索すべき複雑かつ重要な有意義な経験としています。

障害の原因は不明と言われながらも、このスピーチはしっくりきました。

 動画ってほんまわかりやすい!

 

そして、この動画のなかにあるように統合失調症の症状はおさまりますよ!

統合失調症でも社会で活躍されている方が多くいらっしゃいます。

 

統合失調症をもっと理解する3サイト

統合失調ナビ

統合失調症のポータルサイト的な「統合失調症ナビ 」です。

統合失調症のセルフチェックや薬について詳しくのっています。これから障害と向き合っていく方、周りの人たち向けのサイトです。

幻覚を体験できる動画がのっているので是非!!!

www.mental-navi.net

 

すまいるナビゲーター

統合失調症の家族としての関わり方が症状に合わせて分かりやすく載っています。また薬の飲み忘れ対策も定期的に更新されているのでとっても参考になりそう!

www.smilenavigator.jp

 

統合失調症でも働ける

病気になったらもう働けない。社会復帰できないなんてことはありません。

障害のある方の日常に関わる情報を発信しているMedeia116のなかで

【統合失調症】Sさん流、充実した人生を送るための「自分にあった階段選び」

 という記事ありました。

統合失調症で安定して働くまでのSさんの経過が書かれています。

大事なのは自分にあったステップで少しずつ就労へ進んでいくこと。

www.media116.jp

統合失調症の専門的なサービスがあるんですね。「統合失調症の方向け就職支援サービス リドアーズ」近くに施設がある人はぜひ活用しましょう!!

 

 まとめ

今回は統合失調症はだれでもなる!ってことを伝えたかったです。

また、障害を持っていてもこれから活躍できる時代がきています。

障害者雇用の現状!今後障害を持ったかたが働きやすくなる理由は3つ 」の記事にも書いていますが、これから社会にもっと障害を持った人が出ていきやすくなります。

東京なんかでは精神障害の方がひっぱりだこなんだとか。