障害を理解する

双極性障害の有名人とは?あのお騒がせ女優は病気の影響が原因!?

双極性障害は感情の高まる躁状態のときと無気力になりネガティブになる鬱状態を繰り返す障害です。

自覚するのかなかなか難しく、うつ病と診断されてなかなか正しい療養に結びつきにくいこともあります。

双極性障害の有名人・芸能人とは?

今回は双極性障害と公表した有名人について紹介します。

よしこ
よしこ
おさわがせの理由に納得がいくかも

泰葉さん

双極性障害によるうつ病でした。

過去を振り返ると

・元夫と和田アキ子さんを提訴するという記者会見を突然ひらく

・婚約会見を開き結婚すると思いきや7か月後に解消、その後1か月後に復縁、その後3か月後に破局

2021年4月には療養に励むといった内容の記事がブログに連載されていましたので、今後は上手く病気と付き合えるのでは?と思っています。

ブログ読者みなさま
ファンのみなさま
私のブログをご愛読くださり
ありがとうございます。
昨年12月に、
双極性障害と診断され
五ヶ月になろうとしています。
その間、みなさまに暖かく励ましていただき
心より、感謝致します。
おかげ様で、素晴らしいドクターと出会い、
症状は、安定しています。
そして、次のステップである
私のこれからをゆっくり考えるためにも
しばらくお休みさせて
頂く事になりました。
そして、
とても大切な事ですが、
私は、このブログで
たくさんの方々を傷つけてしまいました。
病気の症状でもありましたが、
取り返しがつかない事です。
ご迷惑をおかけした事を深く深く反省し、
自戒する毎日を過ごして参ります。
ほんとうに、申し訳ございませんでした。
自分自身、そして
自分の病気と対峙する時間を頂くため、
しばらくお休み致します。
みなさま
どうか、ご自愛なさり
お健やかな毎日を
お過ごし下さいませ。
よしこ
よしこ
そう状態の影響で冷静な判断ができずにいろんな決断をしてしまったみたいですね!今はよい先生に巡り合えたようでよかったです~

 

TOKIO元メンバー山口さん

飲酒運転で逮捕されてしまった元TOKIOの山口さん。

双極性障害の躁状態の影響で気が大きくなったことからの事件のようです。

「昔から彼は危険を省みない性格。ある番組のロケでは、車がビュンビュン走る道路を信号のない場所から突っ切ったこともある。他のTOKIOメンバーが『達也、危ね~よ!』と注意しても、本人はヘラヘラして気にも留めない。昔から酒に酔うと『別にいつ死んでもいいんだよね』『死んだら死んだでその時だよ』という話をしていた」

山口は2018年に起こした女子高生への強制わいせつ事件後、関東近郊の病院に入院。そこで「双極性障害」と診断されたが、実はわいせつ事件があってそうなったというわけではなく、アイドル時代から「程度はまちまちだが、躁と鬱を繰り返していた。何というか、生き急いでいた」(同)という。

今回の酒気帯び運転もチキンレース感覚で自宅からバイクを“発車”させたのかもしれない。前出スポーツ紙記者は、「今の山口に必要なのはバッシングよりも、依存症治療とサポートしてくれる人だと思う。嫁と子供に逃げられた以上、やはり面倒をみるのはTOKIOのメンバーしかいないのではないか」と指摘する。新会社TOKIOは山口のリハビリステーションと化すかもしれない。

引用:逮捕・山口達也の病み過ぎた精神構造…「双極性障害」を患い、酒を飲むと「いつ死んでもいい」ある番組での異常行動も!?

よしこ
よしこ
死亡事故まで至らなかったのはよかったですし、なかなか病気を自覚するのが難しい状況だったと思うので今後は改善していけるはず!いずれ復活できたらいいな~

チャン・グンソク

 

2018年には双極性障害(躁うつ病)を抱えていることを告白しています。人気絶頂のタイミングで“芸能界から離れ兵役を終え2020年に活動を再開しました!

「消防災難本部で僕を担当していた4つ年上の部長の夢は、1カ月に一度ゴルフに行くこと。その隣では株に熱中している人もいました。株とかビットコインとか、好きな人が本当にたくさん。驚きました(笑)。それぞれが好きなことを持っている。そういうことを知るのが楽しかった。もともと僕は、僕が世界の主人公で最高だという気持ちがあったんです。でも、兵役で気づいたのは、誰もが自分の世界の主人公だということ。だから毎日頑張っているし、意味があるのだと思った。隣の人の心を理解する。少しだけかもしれないけれど、小さな習慣が変わって僕の気持ちに余裕ができた。考え方自体が元気になったんです。ネガティブからポジティブに」

引用元:「僕は猜疑心が強かった」ーー除隊から1年、チャン・グンソク、抱えていた双極性障害、再スタートを語る

よしこ
よしこ
兵役って私はあまり好きではないのですが、一旦今の世界から離れることができるという意味では有意義かも!調子よくなったみたいでよかった!

 

マライア・キャリー

アメリカ合衆国のシンガーソングライター、女優である彼女も双極性障害を告白!Billboard Hot 100における首位獲得週最多記録保持者であり超セレブですよね。

キャリーさんは今月13日号のピープル誌とのインタビューで、2001年の主演映画「グリッター きらめきの向こうに」の時期に精神的・肉体的に衰弱し、入院した際に診断されたと述べた。

ただ、信じたくなかったため治療は最近になってから始めたという。

「現実から目をそむけ、孤独で、常に誰かが私を暴くと恐れていた」「重荷を背負い過ぎてどうにもならなかった。治療を受けて、ポジティブな人を周りにおき、曲を書いたり音楽を創るといった好きなことができるようになった」と話した。

キャリーさんが患っているのは双極性障害Ⅱ型で、感情の起伏がそこまで激しくないという。

今年発売予定のニューアルバムに取り組んでいて、「今はとても良い状態。この障害についても話すことが出来る」と述べた。

引用元:マライア・キャリー、「双極性障害」を告白

お騒がせセレブというイメージもある彼女ですが、障害の影響の可能性もありましたね!

それでもやっぱり魅力があるから人気である、躁の影響かと思える行動も彼女の場合は魅力の一つになるのかも

よしこ
よしこ
双極性障害で有名人の場合、お金がいっぱいある場合は、いろいろ大きいことができてしまうので大変ではありますね!!あとあと後悔しないように対処していかなきゃ!

 

乃木坂46の中元香さん

中学3年生から芸能界入りして活動するも高校卒業と同時に心療内科に通い始め双極性障害と診断されたそうです。同じように悩んでいる人の力になりたいとカウンセラーを目指されているとか。

よしこ
よしこ
経験を生かして活動されていますね!今後に期待!!

 

Little Glee Monsterの長谷川芹奈さん

5人組女性グループのLittleFleeMonsterの芹那さんも双極性障害とADHDを公表しています。

事務所からは療養と一時活動休止の報道だけだったが、芹那さんの強い希望で障害名を公表することを決めたそう。

今までは障害は隠す傾向が多かったのですが、時代が変わってきているなと嬉しく思います。

事務所によると、芹奈さんは昨年末に体調を崩し、現在は休養している。双極性障害とADHDと診断されたが、病状は緩やかに回復しているという。事務所のスタッフと芹奈さんが話し合う中で、心配するファンや同じ病気を抱えている人のために、病名と現状を公表することを決めた。

公表に当たり、芹奈さんは以下のコメントを発表した。

どんな時でも自分らしくいることが大切なのではないか。隠すことなく恥じることなく。私の姿が、どこかの同じ誰かの1秒でも1日でも救えたら。その想いで発表することを決めました。また皆さんの元に戻れるように、待っていてください。

引用元:リトグリ芹奈さん、双極性障害を公表「隠すことなく恥じることなく」

よしこ
よしこ
めっちゃくっちゃ歌うまいのでまた復活して戻ってきてほしいな~そして最近は休止して戻ってこれる事務所も最高!!
コチラの記事もおすすめ!
双極性障害本アプリ動画おすすめ 障害と働くを応援

双極性障害をコントロールする!躁鬱病と診断されたらおすすめアプリと動画

9月 1, 2021
障害と働く!社会福祉士の就労応援サイト
双極性障害は治るではなく自分で症状をコントロールしていくことができる病気です。 双極性障害は診断されるまでに時間がかかりやすいです。  …