生活を充実!

同棲食費節約!共働きでお弁当を楽して作る方法

同棲中弁当づくり楽する方法

私のおすすめの節約方法!そして私自身周りの人と比べて毎日頑張ってるな〜と思うのが毎朝の私と彼の二人分のお弁当を作ることです。

私の母親が私含め3人の子供の弁当を毎日幼稚園から高校まで作っていたことから、弁当は作るもんだ!という感覚がすごくあります。

コンビニで買い物したら、500円以上かかってしまうところが、昼に支払うお金が0円ですむと考えると弁当のメリットがありすぎる。

節約したいなら絶対お弁当は持参しましょう!!

また「同棲光熱費など生活費分担はいくらずつ? 」の記事の中で同棲の生活費について私の生活費予算について書いています。参考にどうぞ!

楽なお弁当の作り方

私は極度のめんどくさがり&夜は動けないです。

夜は本当に何もしたくないので朝にちゃちゃっと弁当を作ります。しかし弁当も、朝時間をかけて作るのもめんどくさい・・・

ということでたどり着いたのが手づくりの冷凍おかずです。

{39F05471-DB47-4E2E-9F3E-2F3435DAB0A3}

それがとっても楽で、朝やることとしたら、夜寝る前にご飯をたいておいて朝冷凍おかずをチンするだけ!あと水筒にお茶いれてお弁当の準備2人分完了!!

土日とか休みの日に大量におかずを作る必要はありますが、とにかく楽なんです。もうこのお弁当スタイルを彼と同棲してからはずっと続けています。

デメリットとしては、毎回おかずが一緒ってことぐらいかな。

彼も私も仕事上、昼ごはん食べる時間は少なく一瞬で食べ終わるので気にしないから私たちの場合は問題ではありませんでした。

【スポンサードリンク】

 

毎日お弁当を作る工夫

弁当を作るとお金かからなくてよいのですが、残業続きの朝の弁当作りはとってもだるくて「まじでやりたくない・・」ってなってしまうので、私の弁当として安いときに買いだめしておいたカップラーメンをもっていきます。

また彼はポットがない環境でお仕事をしているので、弁当が作れなかったら彼に500円渡すように決めています。

彼分の弁当は自分で作ったら0円なのに、彼分は作れなかったら500円も払わないといけない。そういうルールを作りしんどい(めんどくさい)ときも頑張るように心がけています。

一応、家計簿の予算には、月に4回までの彼の弁当代が事前にあるので、本当にしんどければたまに500円渡します。めっちゃいやだけど。

おすすめお弁当おかず

{E1E468F8-A55E-4A72-B4D4-0ABB4AC9DC27}

見ていただけるとわかる通り、冷凍食品も安ければ買います。

あと、半額の商品!コロッケが半額だったら買っておかずにしちゃいます!(2こで44円はお得すぎる)

また魚も半額だと買ってすぐに焼いて冷凍します!

私が唯一お金を払っているアプリが、クックパッド!めんどくさい私でも簡単に作れるおかずを毎回作っています。おすすめおかずをのせておきます。

Cpicon 鶏もも&キャベツの蒸し焼き♡簡単♡ by まぁーーーーーーこ

Cpicon ★ズボラな焼き鳥★串なし!鶏もも肉と白葱 by ほっこり~の

Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy

Cpicon ピーマンあったら迷わずコレ!ツナピーマン by tanta

Cpicon 簡単☆圧力鍋で筑前煮 by た☆まま

Cpicon ■かんたん1品♪ちくわと小松菜の炒め物■ by 梶原鮎友

Cpicon ☆ほうれん草のごま和え☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ

Cpicon ✿簡単✿ひじきの煮物 by ぱりぱりいちご

毎回作っているものは、「簡単」というタイトル多いですね。節約志向の私が唯一お金を払って使っているアプリです。

クックパッドまじで神アプリ!