節約ポイント

貯金割合の理想はいくら?私は給料の23パーセント

貯金の割合は何パーセントが理想?

私は毎月家計簿(アラサー彼と同棲中毎月の家計簿)をつけていますが、5万円を貯金しています。

もちろん、もっと貯金できるならしたいけどお金が使えないのはとってもストレスなので私の中で5万円と基準を作っています。

ただ、この割合は一般的にどうなのか?いろんな公式サイトを比較してみました。

マネチエ – 知って納得、おかねの話

so-netが運営している、お金の疑問や不安の解消につながる情報を連載しているウェブメディアマネチエさんでは手取り月収の何パーセントが理想か記事がありました。

1カ月の貯蓄額の目安は、手取り月収の〇%!? | マネチエ

いろんなケースでの目安が書いてありました。私の場合の該当はこれ!

子どものいない共働き夫婦の場合:手取り月収の20%

合格!!私の場合は23パーセントなので目安はキープすることができています。

All About(オールアバウト)

その道のプロが記事を書いている生活情報サイトでも貯金割合の記事を発見しました。

給料の何%を貯蓄にまわせばいい?平均貯蓄率は20%? [仕事・給与] All About

この記事には総務省の家計調査から平均貯金割合など記載あり!!それを踏まえて同棲中の私にあてはまる割合は・・

共働きなら3~4割、専業主婦世帯なら2割を目標にしたいところです。

およよ。バツイチ彼の貯蓄は今養育費にまわっていくので貯金は私の給料からの分でひとまず考えています。私のみの3割は厳しいな・・。

私の場合3割貯金にするならあと2万円。残業してやっと7万いけるレベルだ~・・

投資&お金の総合サイト! ザイ・オンライン

週刊ダイヤモンドで有名な会社が運営している投資とお金の総合サイトにも、理想的な貯金の割合の記事がありました!

「理想的な支出の割合」を知ってしっかり貯蓄できる家計になろう!|家計再生コンサルティング|ザイ・オンライン

この記事の内容は2012年と古いのですが、支出の理想額についてが1人暮らし、夫婦の場合、子供アリの場合などの場面に応じて詳しく載っています。

画像形式でのっているのですが、割合は20%でした!!!

セーフ!!!


マネープラン | 「マイナビウーマン」

働く女性と恋愛と幸せな人生ガイドのマイナビウーマンにもお金に関する記事がたくさんありました!

【マネーレッスン】貯金しすぎも問題!? 手取り月収でちょうどいい貯金額|「マイナビウーマン」

2016年の記事になりますが、1人の女性の今の状況に合わせてちょうどよい貯金額を検討している記事です。

誰にでも当てはまる理想的な貯蓄の目安は手取り月収の20~25%です。

ということで、この割合はだれにでもあてはまるとのことです。

まとめ

私の貯金の割合、23%は、最低の理想割合20%以上であるためセーフではあるが、30%まで貯められたらより良いということが分かりました。

同棲している彼と財布が別でも2割貯金できていることはよいこと!

養育費払い終えるまでの辛抱なので頑張りたいと思います。