社会福祉士技術

社会福祉士に受かった方法!私でも合格できました。

社会福祉士に受かった方法

大学卒業後、一般企業で働いたのち改めて社会福祉士の専門学校に行き、受験資格得て資格を突破、資格取得ができました。

今は資格を生かして仕事をしています「社会福祉士でよかったこと3つ」のなかにも書きましたがとってもやりがいがあります。

www.2kaime.com

私の受かった勉強方法についてお伝えしていきます。

まず私の社会福祉受験までの経緯

はじめにお伝えしたいのが、私はあまり頭がよくありません。

数学とか、まじで30点とかとっていたような人間です。

そもそも私は高校も大学も推薦で入学しており、受験勉強をしたことがありませんでした。

こう書くと頭がよいと思われそうですが、得意苦手が顕著で大学の推薦は副教科の成績がよかったことと、高校の先生と仲良くしていただけで推薦をもらったのです。

私のような人間でも合格することができたのでこれから社会福祉士受験する人は努力したら取得できます。頑張ってください応援しています!

受験の1年前~3か月前まで

私の場合、通信で勉強するというという手段もありましたが一人では絶対頑張れないと思ったので通所して勉強する専門学校に通うという選択をしました。

これが本当によかったと思っていて、実際の現場で働かれている方の話を聞くのが本当に面白くてたまらない。

生活保護の仕組みだったり、介護が必要なときどうやってサービスに結びつくのかそういったリアルな話を聞くのが超楽しかったです。

専門学校ではミニテストみたいなものがしょっちゅう行われる形だったので、そのテストが満点とれるようにいつも頑張っていました。

そうやって購入させられた分厚いテキストの内容をじょじょに頭にいれていきました。

自分なりにコツコツはできないので与えられたのをこなしていたかんじです。

正社員で働いてから改めて学生に戻ると、勉強の楽しさを感じることができました!

若いころは全く勉強が楽しいなんて思ったことなかったのにな・・

過去問とくとかは受験勉強は全く3か月前までしていません・・

受験3か月前~受験1か月前まで

そろそろやばい、そう思い始めていくつか問題集を買いました。

空いた時間には一問一答!○と×を答えるだけじゃなくて、×の場合は正しい答えはなにかまで思い出せるように繰り返し対策していきました。

created by Rinker
¥3,672
(2018/08/13 16:17:57時点 Amazon調べ-詳細)

模擬問題集も買ってみました。もうこれがまじで解けない。

やってみて頭真っ青になったのを覚えています。 早めに少しずつ模擬問題集がとけるようになっていると安心かも。

過去問は絶対購入しましょう。問題集と過去問で9割正解しておくと社会福祉士に受かると思います。

受験1か月~前日まで

専門学校なので、試験がせまってくると模擬テストとかやるんですよ。

それが私ぎりぎり不合格ラインで超ショック!周りは合格点行ったと喜んでいる人もいて本当に焦りました。

みんな合格なのに私だけ不合格だったことを考えるととってもショックだし、私自身次また受験しようと思ったら全部忘れてしまうしヤバい・・

それがきっかけで本気モードになることができました。

今までにないぐらい勉強をしてみようとその時決意したんです。

1日8時間を目標に、スマホのストップウォッチを使って勉強時間をはかることに!!

2週間は1日8時間勉強を行い、最高1日10時間30分勉強することができました。

過去5年間以上過去問をひたすら解いて9割ぐらい点数とれるまで繰り返し問題をときました。

女子にあるまじきですが、そのときはお風呂はいらず勉強していました。

2週間ほぼ外に出てないのに、お風呂いる?いらないよね。

2日に1回ははいるようにしてたよ!

まとめ

あほな私でも資格を取得することができました。

結論、社会福祉士の資格に受かるには試験2週間前に部屋にこもって1日8時間以上過去問をとくです。

ラストスパートでどれだけ暗記できるかがコツになってくると思います。

こんなえらそうな記事をかいたものの、合格基準点の+10点でなんとか受かったので、立派な勉強法ではないですが、とことんやればできる!!!

合格した証拠をのこしておきますね。

f:id:nya_i:20180509185943j:plain