障害と働くを応援

発達障害の確率は高い?発達障害は自分かも!

大人の発達障害よく聞くけど知ってます?

ちょっとずつ有名になってきた発達障害。ちょっと前だと栗原類さんが、テレビで発達障害があることを公表してニュースになっていましたね。

created by Rinker
¥1,296
(2018/08/13 09:18:19時点 Amazon調べ-詳細)

なんかちょっとかわっているな~って思う人。実は障害があることが多いです。

どんな障害なのかと、障害のことを知ることで少し周りの人に寛容になれるはず。

発達障害ってなに?

発達障害は、勉強にはついていけるのにコミュニケーションがなどが上手くいかないような障害です。

症状や困りごとが現れて初めてやっと診断がつくことも多いです。なので大人になってから発達障害があることに気付く方も多くいます。

大きく3つ「広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)・学習障害・注意欠陥、多動性障害」の障害に分類されています。

それぞれ私の体験した事例と共に確認していきましょう。

人によって本当に全然ちがうので全部あてはまる方も1つだけあてはまる方も全く違う特徴がある方もいます。本当にひとそれぞれです!

広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)
  • 相手の意図や空気を読むことが難しい

自分の話をする際、話をすることに集中するため相手が話したい雰囲気に気付けず一方的に話を続けてしまうなんてことがあります

「忙しそうだな」や「疲れてそうだな」など相手の気持ちを察するのは難しいです。

よって、冗談やユーモアを理解するのが難しく必要以上に傷ついてしまったり、冗談を本気ととらえてしまうことがよくあります。

また、適切な声の大きさが難しかったり、必要以上近づいてくることも。

周りから見て学ぶことが難しく、自覚なく失礼な行動をしてしまい理由が分からないけど怒られるなんてことが本人にとって多いです。

  • 臨機応変に対応するのが苦手

データ入力やライン作業など同じことの繰り返しは得意ですが、電話応対やお客様対応が苦手なことが多いです。

複数同時進行が難しく電話をしながらメモをとることができないので電話応対が苦手ということが多いです。

  • 雑談が苦手

話す必要があれば話しますが、目的がない話をする理由が分からないと雑談が苦手な方が多いです。

空気が読めないのは強みでもあり、研究職や分析、職人の仕事に就いた際、驚異的な能力を発揮することも!

アインシュタインは自閉症スペクトラムだった説があります。

最近では、2015年米津玄師さんも高機能自閉症と公表されていますね。


米津玄師 MV「Lemon」

超いい曲!

注意欠陥・多動性障害(ADHD)
  • 約束や提出物を忘れる

メモするにも何をメモしたらよいか判断つかず後から見返して「はて?」となることお多い。整理整頓が苦手でカバンの中がぐちゃぐちゃだったりします。

  • 同じことの繰り返しが苦手

どうしても飽きてしまって集中力が続かないです。好きなことだったら続くことも!

  • 思い立ったら即行動

じっとしていることが苦手で常に動き回っています。思ったことを何も考えずすぐ口に出してしまい怒られたりすることも。

注意深く何かをすることが苦手なので、うっかりミスも多いです。

具体的に再現ドラマで動画がアップされていたので紹介します。


【Lilly】【再現ドラマ】大人のADHD 当事者 執行泉さんの半生

  • 興味関心があることであれば周りがひくぐらい取り組める

マイクロオフィス創業者のビルゲイツさんもADHDのうわさがあり、何時間でもプログラミングをしてて周りが引くぐらいだったとか。

実は私、動画編集が好きでトイレ食欲を忘れ没頭することがあり、彼にはドン引きされております。私はきっとこの傾向!

勝間和代さんや三木谷社長も自分でADHDの傾向があると発言されています。

障害がある=仕事ができないではないってことですね。

学習障害(LD)
  • 読み書きに時間がかかり疲れてしまう

知的には問題なくコミュニケーションも円滑なのに脳の影響で読み書きができないことはないけど疲れてしまい頭痛が起こったりします。

読み書きは苦手なので話を聞いて勉強します。

  • お金の計算や金銭管理が苦手

がんばってるけどできないことが多いです。

トムクルーズさんは学習障害を公表中!文字が読めないので、台本を他人に読んで持って暗記するそうです。スゴイ!

自分にあてはまることはありませんでしたか?

物忘れや、空気が読めないなんて項目で、「自分もそゆとこある」って思いませんでしたか?

また、周りの人で項目にあてはまる人はいませんでしたか?

発達障害の方はまだ診断されていない人もたくさんいると思われるためどのくらいいるかは分かりませんが、4人に1人以上は発達障害!?という記事もあります。

もし障害を持っていても周りが傾向を理解していたら、苦手な仕事を避ければ全然問題なくやっていけるのです。

また、世の中では頑張っても上手くいかずもがき苦しんでいる人も多くいると思います。しんどい状態が続くと、うつ病やパニック障害など別の障害が新しく発症してしまいます。

もし自分や身近な人そういう場合は、相談窓口の情報 – 発達障害情報・支援センターに相談してみましょう!www.rehab.go.jp

発達障害は身近な障害で活躍している有名人も多く恥ずかしくないものです。

発達障害で手帳をとって配慮をもらいながら働くこともできますよ!

障害をもっているYoutuberまとめ」という記事の中では発達障害のかたも多く活躍されていますよ!