生活を充実!

保険!30代女性独身私が加入している安心保険すべてご紹介します!

保険30代女性独身はどこと契約する?

どんな保険にいくら入っていますか?

保険の必要性なんて誰も教えてくれないし親が契約したあんまり知らないけど契約してる人多くいるんじゃないかなと思います。

私の場合の保険となぜその保険にはいっているかについてまとめてみました。

よしこ
よしこ
アラサーである私と同じ30代女性独身のかたぜひご意見くださいね!!

 

30代独身私が契約している保険と金額は?

アラサー独身私は5つ保険を契約しています。

一般の人に比べると多い方だとは思いますが、安心のためには必要です!

医療保険

オリックス生命 新キュア

月々2,062円 (年間24,744円)

3年前くらいにいろいろ調べたうえで契約!終身で保険支払期間は65歳までにしています。いろんなサイトをみましたが保証が手厚くコスパがよいと感じています。

>>オリックス生命の医療保険「新CURE(キュア)」のメリットとデメリット、申込み前の注意点など 

よしこ
よしこ
生命保険は掛け捨て派です。

 

年金保険

明治安田生命 年金ひとすじ

(現在取り扱い休止)

月々15,000円(年間180,000円)

母が私が20の時に契約してくれていたようです。私も子供には同じことをしてあげたいと思っています。年金もらえるかわからない状態なので、毎月コツコツ貯めて、貯めた以上戻ってくるなんて嬉しい!(払ったお金の122.0%が60歳以降にもらえる予定)

>>明治安田生命の「年金ひとすじ」を徹底分析

よしこ
よしこ
年金がもらえるか分からないので毎月お金をつみたてていくことで老後お金がもらえるのはありがたい!

 

ガン保険

チューリッヒ生命 終身ガン治療保険プレミアム

年間17625円(一括支払い済み)

小林麻央さんがガンでなくなった影響で加入しました。けど、オリックス生命の特約でカバーできるかもしれないので、また次の1年契約するかどうかは検討中

>>チューリッヒ生命の「終身ガン治療保険プレミアムDX」のメリットとデメリット、申込み前の注意点など 

 

よしこ
よしこ
子供が生まれたらむしろ入りたい!旦那さんや残された子供に迷惑かけたくないからね・・・

 

障害保険

あいおいニッセイ パーソナル総合障害保険

年間5000円程度(一括支払い済み)

自転車に乗ることが増えたためこちらに加入しました!

「法律上の損害賠償責任を負った場合」や「ケガなどの被害について弁護士に法律相談した場合」など、損害賠償事故等への補償をご用意しています。
身の回り品の損害や、借りた物を壊した場合の補償もご用意しています。

自転車で誰かをケガさせてしまったとき怖いなと思って入ったのです。家族含めてカバーしてくれる契約もあるので、結婚して子供が生まれたらそっちで契約予定。

子どもってなにがあるかわかんないしね・・。

>>参考記事みつからず・・

よしこ
よしこ
こちら、家賃契約した場合におなじような補償の保険に加入促されるので私が家賃契約するとなったら継続はなしです!

 

終身保険

メットライフ生命 積立利率変動型終身保険(米国通貨建2002)

(済)当時100万円をいれました!

当時仲良しだったお姉さんに誘われて、契約!これも老後に2倍近くになっている予定なので放置予定。アメリカの景気が上向いていることを祈る!

>>参考記事ありませんでした・・

よしこ
よしこ
たまたま契約したんですが、早ければ早いほど保険契約はよいと思うので、当時かなり悩みましたが加入してよかった!

 

私自身振り返ってみると、5つもいろんな会社と契約していることが分かり、年間で計算すると227,369円も払ってる!

こうみると高そうには見えますが、年間掛け捨ての金額でいうと2万5千円程度なのでそれでなにかあったときお金の補償があることはとっても安心です。

よしこ
よしこ
実際に知り合いで病気になったことから働けなくなり、保険も契約してなかったことから生活保護になった方もいます。生活保護が悪いこととは思いませんが、余裕があるなら保険の契約はおすすめです!

 

アラサー30代独身に向けておすすめの保険加入方法

まず、日本には「高額療養費制度」があります。1か月に一定金額以上病院にお金を支払った場合は一部健康保険で支払ってくれるという制度です。

申請する形になるので知らなければお金は戻ってきません。知らなきゃ損な制度です。

なので、なにかあった時ように100万円程度貯金があればどうにかなると思います。(ガンだったら長引きそうですが)

そんなことから、保険には何も入らないという手もあり!

 

でも、やっぱり安心のために保険ははいっておきたい。その場合、保険加入時は絶対2人以上に相談しましょう。

まず一人でどこの保険に契約するとよいかを調べる

誰かに相談するよりまずは自分で保険について調べてみましょう。

ちゃんと保険にどんな種類があるのか、いくつか比較してメリットデメリットを知ることで保険の知識をつけてまわりに流されずに契約を検討できます。

 

保険会社に所属しないFPさんに相談してみる。(保険のマンモス、ほけんの時間)

自分で調べた後は、自分が良いと思った保険をメモして保険のマンモスやほけんの時間などの会社に行って相談をしましょう!

保険会社に所属しない店舗を持たない形のファイナンシャルプランナーさんだと家の近くのカフェなんかで話をすることができますよ!

よしこ
よしこ
私はいつも自宅にきてもらってました!

無料相談したらプレゼントをもらえることも多々ありますよ!

 

保険の窓口など、店舗型で相談にのってくれるところに行く

自分で調べて、近くまで来てくれるようなファイナルシャルプランナーさんに相談したあと再度店舗型の保険の相談にのってくれるところに行ってみましょう。

だれか一人だけに相談していると、デメリットが教えられてなかったり都合のよい保険を勧められた理している場合があるかもしれません。

手間ですが、3名に相談してから保険に加入しましょう。保険の勉強にもなるのでおすすめ!!!

保険加入をおすすめする理由!誰でも障害をもつ可能性があるからこその選択を」という記事を書きましたが、付帯サービスというメリットもありますよ!

アラサーだからこそいろんな人に相談したうえで自分にあった保険を契約していきましょう!