生活を充実!

LINEPAYで身の覚えがない決算(みなさんご注意を)

LINEPAYで見の覚えのないお金が請求される

お仕事がお休みの日に家でだらだら過ごしていたらいきなりLINEPAY請求された音がなり、ええええええ・・!?となりました。

普段なら支払った直後にLINEで請求の詳細がきます。私は食費をLINEPAY支払いしていることもありレジ請求後にいつも確認していました。

しかし、お金を支払っていない時間帯にいきなりLINEの請求詳細がきた!!!

わたし、パニック!そんな大金でもなく

1,562円

たった1500円程度でも私からしたらびっくり!!

よしこ
よしこ
キャッシュレスは楽ちんですが、一方でお金の流れが見えないのでこういう状態になると不安しかないですね・・

 

身の覚えのないLINEPAY不正請求後の対応

まず、LINEに問い合わせをしてみることに。contact.line.me

LINEPAYには、問題報告フォームがあります。

不正請求された場合は補償がありますが30日以内に以内に報告する必要があります。

LINEPAY(決済サービス)>チャージ決済>その他

そこからメールを送信!っと。

f:id:nya_i:20171028211722j:image

そしたらつぎの日には回答きました!

f:id:nya_i:20171028211747j:image

勘違いじゃない?ってことの連絡と、 LINEPAYの加盟店に連絡してくださいとのこと。

しかししかし、だれがどこの会社が不正請求したのか加盟店が表示されないーー。こまった。加盟店が表示されるまで1か月ぐらいかかることもあるそうです。

なが・・

そこで今までの決済履歴を見直してみると、同じ値段で決済されている項目があったのです。私は心当たりがありました!

楽天のお米屋さん!!!!

どこのとは言わないけど、安いから買ったんです。楽天のポイントでいくらか値段がさがったので1562円という中途半端な金額になってたんです。

お米屋さんの全体の数値的な評判良かったから購入してみたものの、、一度評判悪いのコメントを読んでみると、問い合わせしたけど返事がまったくないとかそういう問い合わせ対応が悪いという内容がたくさん書いてあった。

その評判に書いてある通り、お米屋さんに2回決済されているかもしれないので確認してほしいと連絡してみたものの返答なし。全くなし。イライラ。

よしこ
よしこ
ちゃんとしたお店なのかどうかはちゃんと評価をチェックする必要がありますね・・

 

不正請求(2重請求?)の結末

9月20日に身に覚えのない決算がありましたが突然10月2日に決済キャンセルされました。

前触れなく突然。

もしかしたら米屋さんが2重請求していることに気付いてキャンセルしてくれたのかもしれません。

いやいや、それでもまずは連絡してこいよ・・。

これ私が連絡していなかったら、1500円程度のお金ではあるけどかえってこなかったのかなーとか思いました。

LINEPAYの決済状況は毎回確認しておきましょう。

よしこ
よしこ
知らない間にお金払ってるなんてことがあるかも

 

LINEPAY不正請求されたことをつぶやいたところ

私がLINEPAY不正請求されたとtwitterでつぶやいていたこともありtwitterのLINEPAY公式さんがコメントくれました。

f:id:nya_i:20171028214749j:image

見回っているのだろうか・・?これからもラインペイ お世話になります!

不正請求や二重請求はありえます。LINEPAY身の覚えのないけ決済にご注意!

 

2018/11/18追記))

LINEPAYはポイント還元改悪により現状活用しておりません・・

楽天カードがメインで使うようになりました・・