障害を理解する

今井メロの病気、精神疾患が判明!壮絶な生い立ちの影響か

今井メロ病気障害精神疾患とは

元オリンピック代表選手である今井メロさんはが自分の病気について公表されています。

過去の本の中でも統合失調感情障害という障害を公開していましたが新たに2021年になって最新の障害をブログ公開されています。

オリンピック代表でラップを披露したことで注目を浴び、結果は出せなかったものの結婚と離婚、整形とセクシー女優へと世間を騒がしてきた彼女はいったい何があったのか、過去の生い立ちについてもまとめてみました。

原因である家族の動画も!!

今井メロの病気、疾患名は?

2021年1月14日のブログのなかで新たに診断された最新の病気の名前を公開しています。

あのね
私の心の病なんだけど
複雑性PTSD
双極性障害
不眠症障害のようです。
今までうつ病や躁鬱、解離性、等々言われてきましたが、なんか初めて納得出来ました
10代の頃から、あれだ
これだと診断名を言われても
自分の中であやふやで
対処の仕方も分からず正直、苦しかったです
だけど、これで周囲にも自分がどう向き合っていけば良いか考えられるようになったし
楽になりました
不眠症は処方薬を飲まないと3日間ほど起きていたり悩まされ頭痛がきて
双極性障害については今まで分からなかったため
自分のコントロールが難しく、そんな自分に苛立っていました
PTSDは過去に受けた傷だから、より幸せになればいい
自分を知る事は
とても大事な事なんだと改めて
思いました

双極性障害はなんでもできる!というハイの状態のあと、がっくっと気分が落ち込んでしまいなにもできなくなる鬱状態を繰り返すような症状です。

なかなか診断がつくまでに時間がかかる病気でもあります。

診断がついて楽になった、しっくりきているようですので今後の回復が見込まれます。

うつ・躁うつ病(双極性障害)youtuberまとめ
うつと躁うつ病(双極性障害)公表Youtuber!体験談などまとめ今は障害を公開し「個性や強み」として情報発信しているYoutuberが多くいるのでうつ病と双極性障害を公表されている方をこちらのページで...
よしこ
よしこ
診断がついたらあとはコントロールするだけ!

 

今井メロの病気の元になる過去の壮絶な生い立ちとは

幼いころ親が離婚し父親に育てられた彼女は父から幼少期から特訓を受けています。

今井メロ父からのスパルタ教育とは?

頑固一徹、自分が言うことは正しい、間違っていることでも父が言うとそう思い込ませてしまうっほどの強烈なキャラクターだったようで幼少期から父が怖くて黙って従うしかなく特訓を受けていたよう。

放課後や休みの日にクラスメイトや近所の子供たちと遊ぶことは、事実上、不可能だった。もちろん練習があるからだ。ときにはその合間に遊んだこともあったが「30分」という限定付き

引用:今井メロ著書「泣いて、病んで、でも笑って」

練習の日々で学校の友達もできずいじめも受けていた様子。

父のスパルタ教育は弟である成田童夢もインタビューのなかで話されていました。

「前十字靭帯の断裂という、大ケガをしてしまったんです」

入院中、動けない体をベッドに横たえ、彼はアスリートたちの本を読み漁った。

「水泳の北島康介さんやイアン・ソープさんの自伝、そのコーチたちの指導法など、スポーツに関する本を多く読みました。そこで私は、自分の父親の指導方法に、初めて疑問を持ってしまったんです。父親の指導は選手を追い詰め、壊してしまう。明らかにやり過ぎでした。私が靭帯を断裂したのも、ふいの事故ではなく、蓄積した疲労が原因です。心身ともにストレスをかける父のやり方では、これ以上の結果は出ない、と身に染みてわかりました」

数週間後、退院して実家に戻ると、父は童夢に「すぐにトランポリンだ。飛べ!」と命じた。

「私は『ムリだよ。今は身体を休ませないと』と反論しました。父親は『何を言っているんだ! 病院でさんざん休んだだろう』と怒鳴ります。その時はトリノオリンピックが目前に控えていましたが、私はまだ日本代表に選ばれていなかった。ケガを完全に治し、万全の態勢で練習や試合に臨ませてほしいと、伝えたんですが、父親は理解してくれませんでした。だから『これからは自分の思うようにやらせてもらうよ』と言って、家出をしたんです」

引用:スノボ・成田童夢 父の超スパルタ指導法に疑問“五輪直前の家出

父親から離れた弟と同じように、今井メロさんも自分の意志で児童保護施設へ行き、勧められて精神病棟に入院の経験もあるようです。

著書の中では何度もリストカットの経験もあるようですし、なかなか壮絶なおいたちであることがよくわかります。

よしこ
よしこ
父も愛ゆえあとは思うけど病気になるような環境だったんだと思うな

今井メロの現状の家族仲は?

父親はかなりスパルタ教育だったようですが、youtubeで家族の様子をみることができます。

父親はカメラマンをしており会社を経営していたなかでスノーボードのオリンピック選手を3人育てたということですからなかなかすごいですね。

今はよい関係性が築けているようにみえますね!

よしこ
よしこ
父もいろいろ葛藤があったんだと思うなあ

今井メロの病気と生い立ちまとめ

今井メロさんの病気は、現状双極性障害、PTSD、不眠症障害のようです。

今井メロさんはとてもメディアでよくとりあげられセクシー女優にチャレンジされたり風俗だのとりあげられていましたがもしかしたら双極性障害の躁の状態だったのかもしれませんね。

今は穏やかな日々を過ごせているようなので今後よりよい日々が過ごせますように!

ブログを読む限り病気と上手く付き合いながら生活をしているようで素敵ですね!今井メロさんのブログも要チェック!

双極性障害本アプリ動画おすすめ
双極性障害をコントロールする!躁鬱病と診断されたらおすすめアプリと動画双極性障害は治るではなく自分で症状をコントロールしていくことができる病気です。 双極性障害は診断されるまでに時間がかかりやすいです...
コチラの記事もおすすめ!
よりよく生きるために

メンタルヘルス対策!セルフケアをアプリでできる!サイトまとめ

10月 5, 2021
障害と働く!社会福祉士の就労応援サイト
メンタルヘルスとは心の健康のことです。 厚生労働省は、国民の健康保持のために継続的な医療を提供すべき疾病として、がん、脳卒中、急性心筋 …
障害を理解する

パニック障害の芸能人は?公表している有名人発言まとめ|青木さやか堂本剛

10月 25, 2021
障害と働く!社会福祉士の就労応援サイト
パニック障害とは突然の動機やめまい、窒息しそうになったり、吐き気や震えなどの発作を起こす障害です。 死んでしまうのではないかという気持 …