節約ポイント

同棲貯金できないカップル向け!!給料日後やること

f:id:nya_i:20180225145907p:plain

同棲貯金できないカップル向けお金管理

同棲というのはとても楽しいことで、大好きな彼と一緒にいることでとても幸せなものです。ただ、今まで彼と別々だった財布を一緒にすることで思った以上にお金を使ってしまうことが多くあります。

私自身も同棲して半年ぐらいは、彼と一緒に楽しい週末を過ごすためあまりお金を気にしていなかったのですが、それだと本当に貯金ができない。

彼との将来を考えたとき、貯金は絶対に必要。そのためにいろいろやりくりをしたので、私の場合どうやって貯金をしはじめたかをお伝えします。

毎月やりくりをする予算をたてているか?

自分の給与がいくらなのか?いくら毎月残っているのか疎い人も多いと思います。

自分で稼いだお金を何に使っているのか、その時は覚えていても1か月振り返ると忘れてしまうものです。まず必ず彼と過ごす予算をたて家計簿をつけましょう。

めんどくさがりの方は、クレジットカードと連携できる家計簿アプリをおすすめします。

私はマネーフォワードのユーザーです。

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

Zaim Inc.無料posted withアプリーチ

1か月の給与をどう使うか予算を立てて、その中で貯金する費用も決めてしまうのです。

私の場合の1か月の予算

私の毎月の給与はおよそ210,000円です。ボーナスはありません。

最近少しずつ給与が増えたりもしていたこともあって、今は毎月211,000円として以下の予算をたてています。

f:id:nya_i:20180124165525j:plain

お金を3つの銀行で管理する

予算のなかで、お金を使っていくなかで口座は3つにわけることをおすすめします。

大手のお金に関わるサイトでもよく取り上げられています。

結論!銀行口座は3つに絞りなさい【日経WOMAN17年1月号】:日経ウーマンオンライン【日経WOMAN 最新号の読みどころ】

結論! 銀行口座を3つに絞ればどんどんたまる|マネー研究所|NIKKEI STYLE

「給与振込口座」「貯める口座」「引き落とし口座」

3つそれぞれの銀行のメリットを生かして貯金をすることで、ほったらかしでもお金が増えやすかったり、ATM手数料が無料だったりするのでお金が増えやすい。見えやすいのです。

ちなみに私の場合はこんな感じです。

f:id:nya_i:20180225163349p:plain

貯める口座はイオン銀行、引き落とし口座はゆうちょ銀行、給与もらう口座は新生銀行です。

3つの銀行にお金をわけていく

めんどくさいのですが、マネーフォワードで反映されることもあり、お金をこまめにおろしていきます。

新生銀行はほぼコンビニのATMで手数料無料で引き出しできます。また、100万円以上入金しておくと、振込手数料が5回まで無料‼‼

ということもあり、メインで使っている銀行は新生銀行です。

40,000円 25,000円 13,000円 79,000円をそれぞれ引き出します。

貯金口座にお金をまずいれる

私の場合はイオン銀行が貯金口座です。40,000円の現金をイオン銀行に入金。イオン銀行は普通口座でも金利がとってもよいのです。先日いただいた利息はコチラ。

f:id:nya_i:20180225164539p:plain

大きなお金を貯めるのに向いています。

貯金口座でお金を増やそう。ゆうちょ銀行以外でよく考えて! 」の記事に利息の違いについて比較をしています。

 生活費を入金する

生活費は、ラインペイを使用しており、50,000円を入金します。セブンイレブンにあるATMでは、カードをとりだすことなく、スマホだけの操作で現金をいれると入金が可能です。

LINEPAYは100円使うと2PT(2円分)貯まる高還元のカードなので、できるだけLINEPAYを使うようにしています。

マネーフォワードも連携することができ家計簿もらくちんになりました。

また、毎月5万円はLINEPAYで使いきるため毎月1000pt、1000円分貯まります。

 新生銀行は超おすすめ!

新生銀行は100万円以上いれておけば5回まで振込手数料が無料なのでおすすめです。ですので、振り込みをする場合は私は全て新生銀行経由!

彼の銀行経由で車のローン分20,000円と自分のゆうちょ銀行は引き落とし口座として、自動引き落としされる費用分およそ22,000円を事前に振り込んでいます。

引き落とし口座には少し多めでいつも入金しているため、少しずつ残金が増えるのでちょっとずつ引き出して自分費として回収したりしています。

 使いすぎないための小技

1ヵ月の生活費としてLINEPAYのなかに5万円いれて3万円の現金をおろしますが、 3万円のお金はすべて財布にいれず1万円しかまずいれません。

多く入れるとどうしても余裕がでてしまうため、残り3千円きったら1万円を補充するようにしています。

そして、マネーフォワードで家計簿をつけて無駄遣いを防ぐ!

まとめ

今回は私の場合の同棲中の貯金をする方法として私の場合をまとめてみました。

それぞれのカップルによって貯金の方法は様々だと思います。無理せずめんどくさくない形が理想の貯金。

私の場合は今回お伝えしたやりくり方法が一番しっくりきたので定着しました。

試行錯誤して、手間なくお金画たまる方法を考えてみてくださいね~

これからもコツコツ貯金していきたいと思います。