社会福祉士技術

死にたいと相談されたときどうする?

死にたいと相談されたときのどうしたらよいか

仕事柄、死にたい方に出会うことがあります。

実際今私は福祉の仕事をしてるからこそ、どういう対応したらよいか方法は分かりますが、福祉の仕事をしてなかった死にたいと相談されたとき困っていたと思います。

そこで、もし友達から死にたいと相談したときどうしたらよいかをお伝えします。

日本の自殺って多いの?

日本の自殺率は8年間連続減少しています。

だからといって少ないというわけではなく未だ2万人以上の人が自分で命を絶っています。

f:id:nya_i:20180330115849j:plain

出典:自殺の統計:各年の状況 |厚生労働省より

自殺統計のデータより読みとめることを以下にまとめると・・

  • 女性より男性の方が自殺する人が2倍多い
  • 職業別の自殺の状況を見ると、無職者が一番多い(年金受給者や失業者含む)
  • 日本若者の死因第1位は自殺。15歳から39歳の死因原因は自殺です。(ちなみに韓国も自殺が若者の死因原因は自殺)
  • 自殺の原因をみると、健康問題が一番多く次に経済・生活問題が多い

日本は若者が死を選びやすい国である!死は身近!

死にたいほど辛い友達に対してはこうしよう!

身近にいる誰かが死にたいほど辛い場合はしっかり話を聞こう。

どう聞いたらいいかというのをお伝えします。

自殺について話そう!

自殺したいと本気で話をしている友達に対して、ついつい「やめなよ!」とか怖いから友達と距離を置こうというのは逆に危険です。

自殺について話すことで自殺を促してしまうのでは?とい思う人もいますが、本人は「死にたいほど辛い」状態なのです。

話をするだけで落ち着く人も多くいます。あなたに余裕があれば話を聞きましょう。

1人だけでサポートするのはやめよう!

何度も話をきいたり、自分もいっぱいいっぱいになることがあります。自分ひとりで死にたい友達や家族のサポートをするのはつらいです。

そこで行政のサービスを活用しましょう。

実際に友達にお伝えするのもよいですし、友達との接し方を相談するのもあり!

0570-064-556

こちらの電話にかけると、各都道府県で実施している「こころの健康相談統一ダイアル

」という身近の電話相談事業所につながります。

www.mhlw.go.jp

各都道府県で運営している時間や曜日が異なりますので、つながらなかったときようにもう一つご紹介します。

0120-279-338

こちら年中無休24時間つながる相談窓口です。運営している「一般社団法人社会的包摂サポートセンター」のサイトもご確認くださいね。

279338.jp

具体的にとったらだめな態度と上手よい対応方法

ここから本題!具体的にお伝えします。

ちょっと知っとくとなんかあったときに思い出せるかも。

言わない方がよい言葉

「死にたいとか言われたらこっちも困るって~」

「もう死ぬ話やめてー」

「気にしすぎ!」

「仕事できてないわけちゃうしそこまで考えんくてもよくない?」

こう言った言葉はかけないようにしましょう!

死にたい気持ちって誰にでもいえるような話ではないし信頼してくれているからこそ打ち明けてくれている場合が多いです。

今までそんなこという人じゃなかったのに死にたい気持ちが表れているときは病気の可能性も高いです。

なのでせっかくの発信に対して、拒否や無関心こちらから話を終えようとする態度は避けた方がよいです。

死にたいと言われたときの良い対応とは?

話をじっくりきくこと。

聞くけど、いちいち自分の感情や思ったことを伝える必要はないんです。

自分の発言で相手に悪影響及ぼしたら怖いじゃないですか。

基本的には相手の言っていることを確認、オウム返しでOKです。

「なかなか仕事が決まらなくてさ親に迷惑かけて死にたいと思ってるんだよね」

「仕事が決まらないから死にたいって思ってるやね。それは辛いよね」

こんなかんじ。

さらに電話相談サービスについて教えてあげるとなおよいです。

「この番号に電話したら相談のってくれるらしいで。

私もあなたがちょっとでも気持ち楽になるよう考えるわ~

よかったらまた1か月後あってはなしせえへん?

ここ連絡してみてまた状況がかわるかもしれへんし」

身近な友達や家族が自殺するとすごくつらいです。

自殺する人は心が弱いとか甘えというのは嘘です。

死にたい気持ちははきだしてささえささえられ生きていきましょう!

仕事だけじゃなく私もプライベートで身近な方のお力になれるようにしていきたい。

悩みあれば聞きますね。

こちら書くにあたって読んだ本はコチラ!