社会福祉士技術

社会福祉士の給料公開|やっぱり福祉職は給料が安い?まとめ

社会福祉士を取得して、障害者の就労支援の仕事給料しているよしころろ(@nya_i)です。

仕事をはじめて2年目のわたしの給料は手取りで20万円ちょっとくらいです。

2016年1年間の振り込まれた給料を公開します。

また、他の社会福祉士の方の給料についてもご紹介していきますね。

よしこ
よしこ
社会福祉士の給料は安いよ!ただ、仕事という枠におさまらず生きていくにあたってとっても魅力的な仕事であることは間違いなし!

 

安い社会福祉士の給料を公開

2016年度社会福祉士の資格をもつ私の口座に振り込まれた給料をまとめてみました。

これぞリアル!

f:id:nya_i:20180603210026j:plain

私の事業所はボーナスはありません。家賃補助もありません。地方だったらもっと少ないかもしれませんね。

よしこ
よしこ
3年たった今は毎月₊1,5万くらい給料がふえました!

私のこの毎月の給料と手取りの合計250万円を見てどう思いましたか?

もし「安い」と思った方がいたらそれは社会福祉士としてお金を稼ぐには今既に不満かもしれませんが今後も大幅な給料アップは見込めないかもしれません。。

よしこ
よしこ
サポートをしている障害をもった方の方が給料が多いケースもあります。福祉はやっぱり稼げませんね!

 

他の社会福祉士さんの給料はどのくらい?

自分の給料について公開している記事を探してみました!

社会福祉士MSWの給料は?

病院によっても違いはあるかと思いますが、社福祉の年収はせいぜい350万円、私の年令では一般企業での年収のほぼ半分…(笑)

twitterでの社会福祉士給料公開

ヤフー知恵袋での社会福祉士給料についての意見

社会福祉士の給料はどのくらいですか?についての回答

私は病院で社会福祉士として医療ソーシャルワーカーをしていますが、年収300万行くか行かないか…という感じです(´;ω;`)中途採用だからかな?

 

公務員は公務員の俸給通りです。
社福士であろうが変わりありません。

民間の介護施設では現場兼務だと多少増えますが、年収360万程度でしょう。
それよりも就職先自体が少ない・・
地域包括でも380万程度です。もっと募集が少ないです。

 

もっと社会福祉士の給料について知りたい場合

年収シェア(http://nenshushare.com/job/r1080/)というサイトがおすすめです。

500万円以下のかたがほぼですね。

 

 

社会福祉士で稼ぐためには?

一般企業と違い、福祉職は売り上げた分だけ給料に反映されるなんてこともありません。

職員の配置人員によって受け入れできる利用者数も決まっており財源が固定されていることから儲かるビジネスではないことをまず受け入れることが必要です。

社会福祉士の資格を取得すれば稼げるという考えはまずやめておいたほうがおいでしょう。

ただ、社会福祉士と相性がよいのが、行政書士や司法書士といわれています。いくつかの資格を取得して仕事の幅を広げ自分で仕事をとってくることができれば収入アップも見込めます。

また、日本は福祉サービスは充実しつつあるものの、人口減少のなかサポートが足りないことも事実です。どこか複数の会社に所属したり、自ら新しいビジネスを生み出すことも収入アップの手段のひとつでしょう。

よしこ
よしこ
そもそも社会福祉士で稼ぎたいって人は少ないからその道が開けてないってこともありそう

 

社会福祉士の給料まとめ

給料が高いをいくらに設定するのかにもよりますが、社会福祉士の給料は安いと言えるでしょう。

月に30万円以下の給料の方がほとんどです。

ただ、全然稼げないというわけではなくどの組織に属するかでだいぶ変わります。

実際に求人を探すと500万円以上の給料の会社もあります。狭き門ではありますが自分が納得する仕事場がないということもありません。