障害と働くを応援

障害をもち活躍しているYoutuber|身体障害と知的障害まとめ

障害を強みに発信を続けるYoutuberをご紹介していきます。

人数が多くなってきたのでこのページは身体障害と知的障害のみにして、精神障害だけ別にわけました。

よしこ
よしこ
昔は、障害があることを隠すことが多かったけど今は障害を公開し「個性や強み」として情報発信しているYoutuberが多い!

スポンサーリンク

キャリアカウンセリングが無料【dodaチャレンジ】

身体障害

 あそどっぐ

身体障害のお笑い芸人さんです。

(髄性筋萎縮症のため顔と左手親指を除いた部位が動かない)

チャンネル登録者:4,386

よしこ
よしこ
最近はyoutubeよりツイキャスメインのようです。twitterで近況確認してみてくださいね!日々発信を続けているのはすごい!

 

不良車椅子ユニットBadAss Sores

車いすでの生活をおくっているレイナさんとリョーコさん2人のチャンネルです。

レイナさん(28歳のときに事故で脊髄損傷)

リョーコさん(9歳のころいきなり原因不明で下半身不随)

登録者数:24,737名

障害者専用芸能プロダクションにも所属!(こんな世界があるんだすごい!)

http://talent.co-co.ne.jp/

よしこ
よしこ
日本をバリアフリー化することと車椅子を身近にするという2軸のテーマで活動をされています。

ギャル(?)が車いすってとっても新鮮でかっこよさを感じました!

 

suisui- Project

19歳の時アメフトの怪我で脊髄損傷し車いす生活に!イケメン、チンさん

登録者数:7,960名

よしこ
よしこ
車椅子ユーザーの半歩先の未来を照らす事を目的に動画配信されています!歩けるようにリハビリも!?

 

たいゆー障害者ニートyoutuber

体幹機能障害で外を出歩くときは杖、特別な車も運転中のたいゆーさん

登録者数:162人

よしこ
よしこ
身体障害×ニート×youtuberだそうです!身体障害でも運転できるように改造された車の動画めちゃおもしろい!

 

 ユリマガール

10代3人の女の子youtuber!!

耳が聞こえないクロエちゃんとその友達チェリーちゃん、エレンちゃんの3人で日々更新中!

登録者数:35,427名(最近忙しいみたい)

よしこ
よしこ
耳が聞こえないってどういう生活をしているのか、身近に知ることができます。とにかく若さは強みだとスっごく感じた。みんなかわいい・・

 

チャンネルYUME

香川県でタレント活動をしている聴覚障害がある白川夢華さん

登録者数:608名

よしこ
よしこ
美人!と思ってたらミスユニバース香川大会のファイナリストさんだそうです。美人が障害を語ると影響力半端なくていい!

 

カミサマ play merrily

身体障害で車いすで生活をおくっているカミサマです。

(先天性多発性関節拘縮症)

登録者数:96,387名

よしこ
よしこ
障害を持っている方と健常者に向けて障害を持っていても堂々と生きる事を伝える為にyoutuberになったそうです。メンタル強め!こっちが元気もらえます!

 

 まっとんチャンネル

先天性筋ジストロフィーのまっとんです。(動画毎日更新中!)

登録者数224名

よしこ
よしこ
刺激強めと自己紹介にあり、日常のこと生活していくなかでの不満をストレートに発信しています。本音で話している姿に魅力を感じる!

 

チョビっキ~ズ

難病のシュンスケさん(脊髄性筋萎縮症)とウォークさんコンビのyoutuber

登録者数:1,068名

よしこ
よしこ
障害者と健常者の壁を壊したいと動画配信しています。ふたりは幼馴染だとか!お互いをよくわかっているんでしょうね!

真面目な動画があったと思ったら2人でふざけている動画も多く面白いです!

 

だいちゃん.com

身体障害1級の障害であるだいちゃんさんです。目に見えない障害です。

登録者数:322人

よしこ
よしこ
障害があることがわからないこその大変さがよくわかります。この動画はとっても理解が深まりますね。

 

知的障害

YOSHIさん

軽度知的障害×パニック障害のYOSHIさんの動画です。

登録者数:409名

twitterは見つかりませんでした。

よしこ
よしこ
自分のできること、できないことをお話ししています。軽度知的障害があるように見えないので社会の中で困りごとがでてきます。それを知ることができる動画です。

 

BATAのチャンネル

軽度知的障害をもつBATAさんおもちゃの紹介がメインです。

登録者数310名

よしこ
よしこ
私の記事を見たことがきっかけで自分の障害について動画を出していただけたようです。知的障害についてのアンチコメントをやめるよう話をしています。とっても前向き!!!これからも応援しています!

 

まとめ

障害があると、落ち込んでしまう方も多いですが、障害を強みとしてみなさま活動をされています。すごい!

ただ、障害があるかたのなかにはいろんな方がいます!

ちょっとした一言で傷ついてしまう可能性もあるのでyoutuberで活躍されている方々がそのまま社会にたくさんいるというわけではないのでご認識を!!