障害と働くを応援

障害をもっているYoutuberまとめ

障害を公開!障害当事者Youtuberまとめ

昔は、障害をもっていることを隠すことが多かったです。

しかし今は障害を公開して、個性として強みと情報発信しているYoutuberが多くいます。

障害を公開している12名のyoutuberをご紹介します。障害のイメージがかわるかも!!

身体障害

 あそどっぐ

身体障害のお笑い芸人さんです。

(髄性筋萎縮症のため顔と左手親指を除いた部位が動かない)

チャンネル登録者:3,920名(最近休止中)

よしこ
よしこ
最近はyoutubeよりツイキャスメインのようです。twitterで近況確認してみてくださいね!日々発信を続けているのはすごい!

 

不良車椅子ユニットBadAss Sores

車いすでの生活をおくっているレイナさんとリョーコさん2人のチャンネルです。

レイナさん(28歳のときに事故で脊髄損傷)

リョーコさん(9歳のころいきなり原因不明で下半身不随)

登録者数:3,606名

障害者専用芸能プロダクションにも所属!(こんな世界があるんだすごい!)

http://talent.co-co.ne.jp/

よしこ
よしこ
日本をバリアフリー化することと車椅子を身近にするという2軸のテーマで活動をされています。

ギャル(?)が車いすってとっても新鮮でかっこよさを感じました!

 

suisui- Project

19歳の時アメフトの怪我で脊髄損傷し車いす生活に!イケメン、チンさん

登録者数:5,666名(現在休止中)

よしこ
よしこ
車椅子ユーザーの半歩先の未来を照らす事を目的に動画配信されています!お仕事に就いたことで今はtwitterのみの更新です。

 

 ユリマガール

10代3人の女の子youtuber!!

耳が聞こえないクロエちゃんとその友達チェリーちゃん、エレンちゃんの3人で日々更新中!

登録者数:37,301名

よしこ
よしこ
耳が聞こえないってどういう生活をしているのか、身近に知ることができます。とにかく若さは強みだとスっごく感じた。みんなかわいい・・

 

カミサマ play merrily

身体障害で車いすで生活をおくっているカミサマです。

(先天性多発性関節拘縮症)

登録者数:76,890名

よしこ
よしこ
障害を持っている方と健常者に向けて障害を持っていても堂々と生きる事を伝える為にyoutuberになったそうです。メンタル強め!こっちが元気もらえます!

 

 まっとんチャンネル

先天性筋ジストロフィーのまっとんです。(動画毎日更新中!)

登録者数184名

よしこ
よしこ
刺激強めと自己紹介にあり、日常のこと生活していくなかでの不満をストレートに発信しています。本音で話している姿に魅力を感じる!

 

チョビっキ~ズ

難病のシュンスケさん(脊髄性筋萎縮症)とウォークさんコンビのyoutuber

登録者数:926名

よしこ
よしこ
障害者と健常者の壁を壊したいと動画配信しています。ふたりは幼馴染だとか!お互いをよくわかっているんでしょうね!

真面目な動画があったと思ったら2人でふざけている動画も多く面白いです!

 

発達障害

ひろみ

発達障害(アスペルガーとADHD)のひろみさん。

登録者数:3,001名

それを知るまで、なぜ自分は他の人が当たり前にできることができないのか、なぜいつも一人になってしまうのか、なぜこんなにボロボロになってがんばっても怒られるばかりなのか分からず、とても苦しみました。理由が分かってもすべて解消されるわけではありませんが、自分に優しく前向きになることができました。少しでも多くのアスペルガー・ADHDの仲間が自分のことを知って、周りの理解を得て社会で活躍できますように

よしこ
よしこ
動画を見る限りとっても誠実な方とおもいます!今は動画よりもtwitterをメインに情報発信をされています!とっても勉強になる。

 

 Ayanoさん

発達障害(アスペルガーとADHDの境界型)の方です。

登録者数:3,683名

よしこ
よしこ
障害について発信しているなかでイベントを企画したり活動的な方です!最近はtwitterでの情報発信がメインのようです!

 

アルフの【ADHDとASD】のお話

ADHDとアスペルガー症候群と診断されているアルフさんです。

登録者数:3,643名

よしこ
よしこ
25歳の時にADHDとアスペルガー症候群を診断されたアルフさん。 大学で発達障害について学ばれています。とってもわかりやすい説明!

 

Abbieチャンネル

柳瀬アビーさん。父はFBI、ハワイ出身のクオーターアイドル!(ADHD)

登録者数:48,183名

よしこ
よしこ
アビーさんはコスプレが趣味で、趣味のコスプレやガンダムなどなどの動画をアップしていましたが、最近ADHDと診断されたそうです。

グラビアアイドルのADHD公開は初かも!動画はガンダムメインです!

 

KANEMANカネマン

いろいろなことに挑戦している塩がお、KANEMANさん

登録者数:227,256名

よしこ
よしこ
普段は歌ってみた動画やネタ動画を配信しているカネマンさんが発達障害と診断されたと動画をアップされています。

衝動性があることなんかはyoutuberには強みになるように感じています!

 

へきとらハウス

3人の個性的キャラと動画が面白く若者に人気なへきとらハウス。

登録者数:1,446,968名

メンバーの相馬トランジスタさんが発達障害を公開しました。

はい、というわけでね。題の通りですよ。いや〜びっくりしたよ。まさかまさかですよ。

確かに昔から「それ取って」とか指差されても何を取ればいいかわからなくて、バイト先の人によく怒られてました。あとは友達と遊ぶより1人でレゴしてる方が好きでした。

しかし先生も言ってましたが、練習をすることでカバーできることもあるということです。

実際、自分は空気が読めないと言われ続けた人生ですが、空気を読めるとモテると聞いて以来努力し続け、今では「空気を読めるね」と言ってもらえるようになりました。

軽度重度はあるので一概には言えないと思いますが、自分はこれを言い訳に逃げたくはないです。

これ見て同じ症状の人が少しでも元気になるように、前向きに生きられるようにと想いを込めて作りました。粗品ですがどうぞ。

引用:https://youtu.be/Ss-UyOdxFOs

よしこ
よしこ
かなり個性的な動画ですが、この動画でADHDを知った人も多いはず。ちなみにへきとらハウスでのADHDの動画はこれだけです

 

精神障害

双極性障害II型「うつ男」の体験談

うつ男さんのうつ病になった原因や詳細について配信しているチャンネルです。

登録者数:不明

よしこ
よしこ
うつになった原因を細かに語っています。仕事頑張りすぎると、普通の判断もできなってしまいます。うつは他人事じゃない!仕事はそんなに頑張らなくていい!!そしてオフ会を開催しており活動的!

 

かっぺい【うつYouTuber】

ADHDとうつ病のかっぺいさんのチャンネルです。

登録者数:43名

よしこ
よしこ
うつのときの対策なんかを語っています。参考になりそうなことがいっぱい。今後の活躍を期待しています!

 

黒兎channel

双極性障害の情報を発信している当事者の黒兎さん

登録者数:2,114 名

よしこ
よしこ
双極性障害当事者として情報発信や私が病気になった理由を赤裸々にお話しされています。同じ病気の方は絶対参考になる!!

 

三納物語

普段はネタ動画を発信されている三納さんです。

登録者数:482,884名

よしこ
よしこ
普段はネタ動画がメインなのですが、過去に統合失調症になり、また今症状がでていると現状の動画もありのままに配信されています。今は入院という状況になっているようですが、今後の活躍を期待しています!!

 

知的障害

YOSHIさん

軽度知的障害×パニック障害のYOSHIさんの動画です。

登録者数:294名

twitterは見つかりませんでした。

よしこ
よしこ
自分のできること、できないことをお話ししています。軽度知的障害があるように見えないので社会の中で困りごとがでてきます。それを知ることができる動画です。

 

まとめ

障害をもつと、落ち込んでしまう方も多いですが、障害を強みとしてみなさま活動をされています。

「障害者心理学」市川隆一郎さんの本のなかで、対象は肢体不自由者ですが、自分が障害をおったときの反応について以下のタイプにわかれると記されています。(症状の経過などによって変化は認められるようです)

1断絶型
障害の受傷によって、自己の人生の流れが遮断され、将来に絶望感を味わう。いわゆる、運命論的悲観的人生観の持ち主となる
2再構造型
障害によって破壊された自己の人生をもう一度新しい人生に向けて立て直しをはかろうとして忍耐と努力を重ね、将来の夢の実現に希望を託すもの
3葛藤型
自分が障害者であることに対する受容と否認の谷間の中で、絶えず心理的藤を体験する神経症的タイプ
4楽観型
障害の受傷を苦にすることなく、いわば、なりゆきまかせの依存的楽観型で、特別の努力や忍耐を払うこともない。断絶悲観型がハムレットならば、ドンキホーテが他ともいえるであろう。
5不満攻撃型
障害の受傷により、そこから派生する諸種の欲求不満について、他罰的で攻撃的となり、極端な場合には、反社会的行動といった不適応行動をとるようになる。
6回生型
自分が障害者になることによって、過去の人生を振り返り、身体障害者になってよかったと思う者

引用:以下リンク障害者心理学より

created by Rinker
¥2,160
(2018/10/20 10:27:20時点 Amazon調べ-詳細)

これって障害をおったからに限らないじゃないかなって思いました。

仕事で大金の負債をだして失敗したとき、「もう人生おわりだ」って落ち込みっぱしだったり、「お前のせいだからな」と他の人のせいにしたり、「やってしまいました!でもまあ次頑張ります」と楽観的だったり。

何か物事がおこったとき、捉え方はひとそれぞれ。

Youtuberの方々はみな回生型の方ですね。

私も前向きに生きていきたいと思います。